見出し画像

「しめサバとクレソンのわさび醤油和え」サバやし晩酌

今回は、しめサバを使った簡単な和え物
「しめサバとクレソンのわさび醤油和え」で晩酌。
先日知り合いからもらった日本酒と合わせて、くいっとやります!

そのまま食べてうまいしめサバですが、
ちょっとのアレンジで、またちょっと違ううまさを味わえます。

【材料】

しめサバ    :80g  
クレソン       :50g
刻みのり    :少々
(調味料)
しょうゆ  :小さじ2
白いりごま : 小さじ1/2
わさび   : 小さじ1/3

しめサバとクレソンのわさび醤油和えの材料
材料

【作り方】

1.クレソンを5cm幅くらいに切ります。

2.しめ鯖は、切れていない場合は、薄切りにします。

3.ボウルに調味料を入れて、混ぜ合わせる。

4.クレソンとしめサバもくわえてよく和えます。

5.最後に、お好みで刻みのりをかけて完成!

しめサバとクレソンのわさび醤油和え
完成!

わさび醤油がしめサバの酸味のある味わいとよく合うんですよね。
僕は、わさびを少し多めにいれて、ツンとした辛みで味わうのが好みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?