見出し画像

DoomScrollingについて

先日(といってもこの事実を俯瞰できるほどに気持ちを落ち着かせるためにかなりの時間を要したうえで吹っ切れて忘れる為にもかなりの時間を要したため、もうかなりの時間が経過したので決して”先日”ではないのだけど)知り合ったばかりの友人にインスタグラムをブロックされた。

ここから話すのは当事者の友人とは連絡が取れない為に憶測でしかない。
自分は内省と自戒をノートに書き記しておくだけにとどめて、事実確認はあえてしないことにする。だるいし、消えた人間は消えたままがいい。


DoomScrolling(ドゥームスクローリング)という言葉がある。
それに関連してDigital detox(デジタルデトックス)という言葉もある。

DoomScrolling(ドゥームスクローリング)は悲惨な事件や事故など読んでいると心が病むニュースやSNSを見続けてしまう事、自分は基本的にインスタグラムのストーリーを一日で消えるという利便性を好んでついった―で愚痴を吐くようにインスタグラムのストーリーで愚痴を吐いてしまっている。
あくまで憶測だけど、自分のこういったポストがその人にとってドゥームスクローリングになってしまって心を傷つけてしまったんじゃないかなって思ってる。だから、デジタルデトックスされてしまった。と

人間を”デトックス”するにあたってアタシの反応やそれに付随して所属する同一のコミュニティなどで気まずくなるのは明白で、会話での指摘とかもっとやり方があったんではないかという相手への批判もあるけども、正直”突然何も告げずにブロックするような人”ともう会話もしたくないしだるいからここでの自己内省だけで終わらせるつもり。批判はしない。
本意はわからない、ミスかもしれない、だけどホントにめんどくさい。

自分は悲しい事、やるせない事、憤りを感じたとき、半ば癇癪を起したみたいに見にくくポスティングする。
この記事もそれに近いけど、コレが読み手に対して特定のトラウマや嫌な思いでをフラッシュバックさせてしまう危険性は常にはらんでいる。
自分の何気ない悪口・愚痴・そもそも愚痴でもないような言動が、ハラスメントになる加虐性について常に気を配っている。

けどまだ足りない。
内省するって言ったけど正直まだ答えが出ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?