見出し画像

私なりのSNSの使い方。

SNSの使い方(過去)を勝手に公表します。

希死念慮吐き出しツール。

死にたい思いをリアルの場で吐き出せないから
「だったらTwitterでこっそり吐き出したら?」

と言われたことがきっかけでした。


死にたい思い。
今ははっきりと言語化できます。別に死にたくはない。

境界線がすごく薄い。
人(主に身内)の不機嫌、イライラをもろに受け取り過ぎてしまっていて
なんといっても境界線がないに等しかったので

あらゆるところからぶつけられている。消えるしか逃げる術がない
=死にたい 

だったと。

身内は機嫌をもろに出す人たちばかりなので。
これが普通ではないとわかるまで時間はだいぶかかりました。
自分で自分の機嫌を取る、よく言われるこのフレーズ。理解できなかった。

同じような行動をとったこともありました。

30を過ぎてから、ああ
わたしはHSP傾向があるから受け取りやすかったんだ

たったそれだけの話だったんだ

メンタルが弱いとはまた違う話なんだ

これも数年かけて、自分のものにしていきました。
今はHSPと名乗ることはあまりありませんが
周りにいる人はHSP傾向ある人が多いです。

この尋常じゃない受け取りやすさを
自分で理解して、適切に避けたり癒したり。
他人を悪者にする考え方をやめました。

言語化に、15年かかりました。

♡♡♡

こんなわたしです。
他人の思惑、広告、誘導
あふれているSNSが良いわけがありません。

いや、訂正。
ただ流れるように、眺めているのがよくない。
いろんな思いが勝手に入っていく(受け取りやすいから)
脳みそがつかれる。


とはいえ。
今の世の中SNSは使いこなした方が多分得。
使い方はあくまで自由であって。
自分の思いを吐き出してもいいし、ビジネスに使ってもいいし。

昔のわたしみたいに
吐き出すことで救いになることはたくさんあると思う。

今思うこと。
吐き出すだけ吐き出したら
じゃあ自分はどうなりたいの?と問いて行動しないと
何も変わらない、そういいたい。

きつく感じたら本当ごめんなさい。
かつてのわたしも、こんな感じの投稿を見て悲しくなったことあります。


すぐに自分はどうしたいかなんて出てこない、ただ辛いだけじゃんと思ってた。そんな時は今じゃない。休んで、吐き出して、少し回復して。

吐き出しまくれ。

話はそれからだ。

あ、ほかの人の投稿はあまり見ない方がいい。
どんどん入り込んでしまうから。


♡♡♡

熱く語ってしまった。

SNSの使い方についてだった。

私みたいな受取りやすいタイプはあまりSNSは使わない方がいいと思う。

悩みどころは
これから私が進んでいく道は
今のところ、SNSが必須科目だとわかってきた。
広告として、マーケティング活動としてSNSを使ったほうがいい。

知ってもらうことは大切だから。
クライアントさんの事業を知ってもらうために。

考えた。

♡♡♡

卒業。
吐き出しSNSを。

卒業。
SNSを眺めることを。

お仕事として、使う。
どうしても吐き出したくなったら、インスタのストーリーズに1日だけ愚痴る。笑

検索機能のひとつとしてだけ、SNSを使う。

はい。言語化完了。

♡♡♡

必要としてくれる可能性がある人たちに、見つけてもらうように。
ここに注力するだけでいいじゃないか。

本来、こういうものだよね。きっと。

今現在の考えを記す。今後どう変わるかは知らん。
noteはちょっと別枠にとらえていたりもしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?