見出し画像

〜南アフリカワイン専門店「アフリカー」初訪問記〜

・ご挨拶

こんにちは、きゃわだです。
GWも明けて、1週間になりますね。
本日は、皆様が仕事終わりに、又は休日に、ステキな時間を過ごせるワインショップをご案内したいと思います。

・南アフリカワイン専門店「アフリカー」のアクセス

その名も「アフリカー」。今大注目の、南アフリカワイン専門ショップです。
こちらのお店は、南アフリカワインが日本一の品揃えいうので驚きです!
お店の場所は、東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅から徒歩5分以内というアクセスの良さ。(地図アプリだと、地下鉄出口から徒歩1分と表示されました)
初訪問のため、地図アプリの助けを借りながら、スムーズに到着しました。

お店の外観

・充実した有料試飲と、試飲用に選べる高級グラス! 


お店では、有料試飲も行っております。
ワインサーバーに入っている6種類が有料試飲可能で、有料試飲とは別に、無料試飲のご用意がある時もあるそうです。
アフリカーの有料試飲ならではの、私の嬉しかったポイントがこちら。
・6種類(全種)飲んでも、なんと1,500円!
・試飲用グラスが豪華すぎる!

サーバーの使い方としては、
まず、レジにて専用コインを購入します。
(1枚→300円、3枚→800円、6枚→1,500円)
ワンコインにつき、選んだ一種類のワインが30cc出てくるシステムです。
つまり、6枚(1,500円)で6種類のワインが楽しめてしまうんです…!

かつ、試飲に使えるグラスが、リーデルやジャンシスロビンソン、シュピゲラウなど、薄張りのステキなグラスばかり…!
購入を検討している人は、お試しができるのが良いですね!
わりそうで、酔えません(笑)

店内に小テーブルと椅子もあります。

この日サーバーに入っていたのは、3,000円前後のワイン達でしたが、どれもレベルが高い高い…。

6種類の中には、自然派ワインと呼ばれるものもいくつか入っておりました。
自然派らしいと言われるようなものから、分からないくらい綺麗で飲みやすいものもあり、本当に面白いですね。

・おわりに

この日は、一通り試飲をした後、お土産のスパークリングを一本購入し帰りました。(何を買ったか気になる方は最後まで読んでね)
勤務先からも近いので、今後通ってしまいそうです。

最後になりますが、アフリカーのスタッフ様、優しくご対応・ご説明してくださり、本当にありがとうございました。
選んでいただいたスパークリングは、中々に面白く、お味も素晴らしく、大好評でした。

また是非お伺いさせてください!

アントニールパート ロルマラン ブラン・ド・ブラン 2013 Anthonij Rupert L'ormarins Blanc de Blancs

2013年ということで、しっかりとした熟成感に、複雑な味わい、とてもこの価格のスパークリングとは思えない。フルーティで飲みやすいものを好む人にはオススメしませんが、程よく熟成感のある泡・しっかりめの泡がお好きな方には、是非オススメしたいです。
一緒に飲んだ人に「4、5千円しても信じる」と言わせた一本。
「グラハムベックが値上げしてしまったので、おすすめMCCありますか?」という、元ワインショップ店員とは思えないアバウトで難しい質問(苦笑)を投げかけてしまい、これをお勧めしてくださった店員さんに感謝しかありません。
(もっと良い質問ができるよう、南アワインを勉強しなければなりませんね。)
グラハムベックは下のレンジは価格据え置きらしいですし、値上げしたシリーズも、それでも十分コスパ良いとは思いますが、これを機に他のスパークリングも飲んでみたくなってしまいました…!

皆さんも、南ア沼に、一緒にハマっていきませんか?
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?