見出し画像

自分用・ソムリエ二次試験対策スケジュール(テイスティング&筆記)

こんにちは。
あっという間に2023年も9月になりましたね。

ソムリエ試験の二次は10月16日と、あと1ヶ月と2週間(6週間)ということで、
そろそろ当日までのスケジューリングをしようと思います。

昨年、エキスパート受験の際に、オンラインでのテイスティング対策を行い、ワインはかなりしっかり勉強しましたので、今年は「その他のお酒」を中心に対策を行おうと思っています。

昨年はワインに集中しすぎて「その他のお酒」に全然手をつけられず、実際きちんと飲めたのは無色透明系のみでした。(幸い出題されたのは透明だったので正解できたのですが、今年は2種類出題ということで、しっかり対策せねば)

<平日の夜>
時事問題対策で、ソムリエの機関誌を読み直す。
No.189〜現在出ている193あたりまで。1週間、1冊ペース?
ひとまず、出そうなところは付箋つけておくくらいにしましょうか。

<週末>
来週末(9/9,9/10)を1週目として、
1週目 その他のお酒 透明15種前後テイスティング(9/10)
2週目 その他のお酒 琥珀色10種前後テイスティング(9/16.17.18)
3週目 その他のお酒 琥珀色10種前後テイスティング(9/23.24)
4週目 その他のお酒 そのほかの色 15種前後テイスティング(9/30.10/1)
5週目 苦手なお酒を重点的に(10/7.8.9)
6週目 ブラインド形式(10/14.15)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?