見出し画像

米国市場展望【1/17-1/20週】

こんにちは、きゃわいです。気が向いたらTwitterのフォローもお願いします。

さてさて、先週の記事では1/11の高値決まりに警戒と書きましたが嬉しい事に?予測に反して上昇しました。

NASDAQは先々週の金曜日から6営業日続伸です。では気を取り直して今週を展望しましょう。

NASDAQ

自分の見立てでは1/19重視です。かなり多くの指標の重要な日が重なっています。次項で触れますが、実はかなり多くの指標を見ています。

1/19重視という事は、逆に言えばそこまではあまり崩れる要素がない、とも言えます。

経済指標では1/19は住宅着工件数?の発表があるらしいです。筆者はマクロに明るくないので確認もしてません。

見ている指標など

NY3指数,Russell2K,US10Y,HYG,SOX,VIX,VXN,RVol(これ見ないでいいか),DXY,WTI原油,ゴールド,仮想通貨(BTC),バルチック海運指数。

こんなにたくさん見ています。それらを考慮して重要な日を決めるスタンスです。あ、あとドル円も見てます。

重要な日

今週は上記指標などの重要な日が1/19(木)に集中しています。何もなければそれに越した事はありません。

12/13高値を抜いてくるなら目線を上に、短期的にでも移さざるを得ません。抜かなければ三尊の可能性も残します。

個別銘柄

何といっても1/19のテスラ(TSLA)です。極めて重要な日との認識です。ある意味ではテスラの動向次第なのかも知れません。

他に私が見ている銘柄ですと、同日はMETA,NVDAなどがあります。

半導体指数は上昇を試す展開であり、NVDAに何もなければ上げていく可能性が高いと見ています、もちろん短期的な話ですけど。

番外

少し気になるのがクレディスイス(CS)なんですよね。一応チャートは崩れていないものの、1/19は12/1から33営業日、注意は必要です。まあ、これは杞憂に終わると思います。

結論

一応、1/18までの続伸はあっても良い。ただし1/19は大いに警戒を要する、といったところでしょう。

あるいはそこまで(1/19)まで上昇あっても高値決まり、翌1/20(金)に、と考える事もできそうです。

何とも中途半端な結論ですが、NASDAQ自体が中途半端な、際どい位置にあるので仕方ないですね。

余談

NASDAQは日足では良い位置(それでも際どい)ところまで戻せていますが、週足ではまだ全然良くないです。今後2022年8月を明確に抜いてくるなら状況は変わります。しかしそんな簡単ではないでしょう。

おしまい

ディスクレイマー

ご投資の判断について

当サイトは、有価証券への投資を勧めることを目的としておらず、また何らかの保証・約束をするものではありません。
投資に関する決定は閲覧様ご自身のご判断において行っていただきますようお願い申し上げます。

その他のご留意事項について

当サイトに掲載する情報は、私が信頼できると判断した情報に基づいて作成しておりますが、その情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
また、掲載内容を予告なく変更する場合があります。
さらに、時間の経過や情勢の変化、見通しの変更等により、内容が陳腐化したり不正確になる場合がありますが、私は情報更新の義務を負うものではありません。
掲載情報のご利用に起因するいかなる損害につきましても、責任を負いかねます。