オンライン授業でグループワークをどう伝える?

以下の論文をまとめてみました。
Ann M. Bergart(2021); We did it together!, Social Work with Groups

概要

COVID-19の大流行によって、著者はソーシャルワークをグループで教えるという新しい方法をすぐに学ばなければならず、オンラインでのつながりとコミュニティの形成という難題に悩まされた。最初、オンラインで教えた際にはある程度うまく実施できたが、それも限られたものだった。本稿では、次に行ったコースでの浮き沈みについて詳しく述べている。このコースでは、学生たちと協力し、授業の進め方に必要な調整を行うことができた。最終的には、生徒たちが相互扶助の重要性とパワーを体験的に理解し、コースから抜け出してくれたと確信している。

初めてのオンライン授業

この初めてのオンラインクラスの受講生はわずか9名であった。授業時間は2時間半から1時間半に制限し、録画した講義や学生が自主的に視聴する映画で補った。グループ機能を利用したり、9人全員が参加するサポートグループ(本人の希望)を設けて、交代で進行や観察を行ったが、学生同士や私、そして私も学生たちと強いつながりを感じることはなかったように思う。コースの教訓的な側面は理解できたかもしれないが、私が期待していたようなグループの体験的な「感覚」は得られなかったように思う。フィードバックによると、彼らはもっと構造や予測可能性を求め、自分たちに何が期待されているのか、より明確な感覚を持っていたようだ。同僚と話し合った結果、パンデミックに対する生徒の不安の大きさ、孤立感、学校での対面式の体験が失われたことなどが、構造に対するニーズを高めているのだと結論づけた。

私の授業スタイルは、自発的なものである。教えるべき瞬間を追求するために、回り道をすることもよくある。また、ソーシャルワークのグループにおけるプロセスの民主的な側面をモデル化するため、コースに関する意思決定に学生を参加させることもある。私のスタイルは、彼らが新しい環境で必要としているものに対して明らかに緩すぎたので、今後のオンラインコースでは私の教授スタイルを適応させなければならない。最後に、どうやら彼らがうまく結束できていなかったようで、私も深く失望した。パンデミック時に仲間をしっかりサポートすることはとても重要であるが、このコースはその助けにはならないようだった。私はベストを尽くしましたが、それだけでは不十分であった。

"今、みんなは四角じゃない"

本稿では、私の直近の授業で起こったことに焦点を当てる。成績評価を終え、その体験から少し距離を置いた今、このクラスの生徒たちは、少なくとも私が教えたどのクラスよりも、クラス全体、小グループ、そして私と強いつながりをもっていたと感じている。まだ授業評価を見たわけではないが、これまでのところ、すべての指標はこの方向性を示している。そこに到達するのは簡単ではなかったが、私たちはそれを一緒にやり遂げた。とはいえ、ほとんどの人がリーディングをどれだけ行い、吸収したかはわからないということを付け加えておかなければならない。

授業の冒頭で、「オンラインでどのように教えたり学んだりするのがベストなのか、私たちはまだ誰も知らないのだから、お互いに助け合うしかない」と伝えた。相互扶助である。いろいろなことを試し、最初の計画がどのように進んでいるかを評価し、必要に応じて一緒に変更を加えていった。私は、世界中の仲間と一緒に、オンライン上でより効果的に教える方法を考えていることを話した。前回の授業からのフィードバックをもとに、生徒の学習に対する私自身の目標、生徒への期待、そして授業の構成に関する最初の計画を伝えた。毎週、授業の冒頭でその授業のアジェンダを提示した。グループワークの学習には、効果的な小グループに所属する経験と、学習共同体のように感じられるクラスが大きな役割を果たすと説明した。お互いのつながりを作るためには、少なくとも4週間は授業時間中ずっと顔を合わせる必要がある。その後、この方法を続けるかどうかをみんなで決め、もしクラスが望むなら、非同期の作業を追加して、より短い時間でミーティングをすることになる。この決定とクラス全体を通して、彼らの率直なフィードバックが不可欠となる。4週間後、彼らは私たちの構造を変更しないことを選択した。

最初の5週間は、もうこんなことをする必要はないと生徒たちが同意した後、私たちは毎回の授業を次のようなチェックインで始めた。「今日のあなたの "天気 "を一言で(希望があればそれ以上でも)教えてください。曇り?部分的に曇り?部分的に晴れ?霧?雨?" 生徒たちはこれが気に入ったようです。毎週少しずつ共有されていった。ある生徒は「これでみんなも四角くなくなったね!」と言った。最初の2回のミーティングでは、チェックインに続いて、大小さまざまな短いブレイクアウトを繰り返した。まず、5分ごとにパートナーを変え、"先週あった良いことは何ですか?"など、簡単で楽しいテーマについて話をした。私はこれを "スピード・デート "の慣習から "スピード・ミーティング "と名付けた。分科会の後は、リーディングに集中し、定期的に追加分科会を行い、報告やディスカッションを行いました。これらの活動で、彼らは仲間のほとんどに会った。いZoomルームは笑いが絶えず、活気に満ちていた。

授業と実践の類似性

2週目には新しい学生が2人加わった。クラスへ"すでに会ったことのあるグループに入ってくる場合、どんなことをすれば仲間だと感じられると思う?"という質問を行った。このようなクラス内での実践的な課題との類似性は非常に興味深く受け止められ、これらの教訓が学ばれたと信じるに足る理由がある。また、2回目の授業では、後に相互扶助グループとなる6人組の小グループを追加した。このグループは、授業の最後に30分ずつ集まった。その後、このグループを授業の最初に移動させ、彼らが高まったエネルギーを授業に持ち込めるようにした。最初の2回のミーティングでは、お互いを知るためにディスカッションのテーマを与えた。3回目のミーティングでは、お互いにどのようなサポートが必要かを話し合い、目的を明確にし、その目的を達成するために必要な規範を作るように指示した。

そして、4回目のミーティングでは、交代でファシリテーターとなり、ミーティングを観察し、記録として私に報告することで、相互扶助のプロセスを開始した。5回目の授業で話し合った結果、ミュートを外すことにした。それまではミュートで、発言したいときに手を挙げていたのだ。この変更はうまくいった。6週目には、授業に新しい要素、グループ・コンサルテーションを加えた。6週目から学期末まで、各生徒が順番にコンサルテーション資料を書き上げ、自分がファシリテートした、あるいは参加したグループについていくつかの質問を投げかけ、クラス全体でコンサルテーションを行った。学生たちは、互いにプロとして提供できることがいかに多いかを発見し、この授業のこの部分をとても気に入っていた。毎週、小グループと2回のコンサルテーションで、授業時間の大半を占めていた。私は毎週30分しか生徒と接する時間がなかったが、必要であれば相談に乗った。その時間をどう使えばいいのだろうか。私はこの疑問をクラスで共有し、その30分の効果を最大化するためにさまざまな方法を試す必要があることを伝えた。

何かが間違っていた

6回目のミーティング、その30分の間に、私は何かが大きく間違っていることに気づいた。クラスのエネルギーが低下し、脳死状態にある人たちにアプローチしているような気がした。そのとき、生徒の多くが、授業の合間に読んでいる本や、私が送っている映画をよく知らないという決定的な手がかりをつかんだ。

授業中にこの問題を取り上げるには、私の失望と怒りがあまりにも強すぎたので、代わりに手紙を書くことにした。30分しか時間がなかったため、その時はいい考えだと思った。次の授業では、彼らのリアクションを聞くことはしなかった。その代わり、読んだ本について話し合った。このやり方は間違いであったことが判明した。しかし、この間違いが、今学期最高の出来事のひとつにつながった。3つのグループのうちの1つが私に怒りを向けた。録音を見ると、彼らは自分たちが何に腹を立てているのかについて私に話したくない、ミーティングの記録で私に知らせてほしいということがよくわかった。しかし、次の週、オブザーバーの録音を見ると、彼らはまだ怒っているようだった。私は、次のミーティングに参加するように頼んだ。その頃、私は学期半ばのフィードバックの結果を持っており、その1、2週間前にコースにいくつかの重要な調整を加えていた。学生たちが明らかにしたことのひとつは、授業時間いっぱい課題があり、リーディングに加えて、授業外の仕事を与えすぎていたということであった。彼らの言うとおりであったため、手紙を書く取り組みをやめました。学生たちがこのコースで不満に思っていたことは改善されたが、もっとプレッシャーのかかる学期の早い段階で、彼らが必要としていることに気づいてほしかったとも言った。私は、そのことに感謝することを伝えた。彼らは、私が彼らの言うことを聞きたいと思ったことに感謝の意を表した。

あとは、パンデミック時の生活が嫌だった、授業に出られない、一緒にいられないことが嫌だったということも不満のうちにあった。ストレスも強く、自分の仕事を整理してこなすのはとても難しいと感じていた。私は、彼らの話を注意深く聞き、尊重し、率直に話してくれたことを高く評価た。すると、「よくぞ聞いてくれた」という感謝の言葉が返ってきた。もし、あるグループの一部が現状に不満を感じているのなら、他のメンバーも同じように感じている可能性が高いので、小グループミーティングの後、すぐに次の30分間でクラスの他のメンバーが同じような気持ちを持っていないか確認しようと話した。また、クラス全員での話し合いも有意義であった。ストレスやフラストレーションなどの感情が共有され、生徒たちはこのクラスだけの問題ではなく、すべてのクラス、そして自分たちの生活に関わることだと認識した。ある学生は、「このパンデミックは多くの変化をもたらしているので、たとえ私たちのようなクラスで良い変化があったとしても、どんな変化もストレスに感じる」と話していた。学生たちは、選挙の日に授業を中止していいのか、といった身近な疑問について意見を求めた(大学は中止を推奨していたが、私は授業をする予定だった)。どうすれば休講にできるのか、どうすればうまくいくのか、一緒に計画を立てた。

グループの力を信じ、別れを告げる

このクラスの目標である読書量が増えたかどうかは分からないが、学生たちが小グループで行うサポートや受けるサポートを気に入り、グループの力を信じていることは明らかであった。コンサルテーションでは、非常に重要な実践的課題に取り組み、学生たちは仲間の貢献を非常に高く評価していた。彼らは明らかにピア・コンサルテーションの価値を確信していた。彼らはグループ練習を指導してくれるスーパーバイザーに出会えないかもしれないので、これは私にとって心強いことだ。別れを告げるのは、これまで経験したことのないような辛さでした。このコースは、私たちと共に作り上げたものだと感じている。これからも多くの受講生が互いに支え合い、いくつかのグループは会合を続けていくことだろう。また、この講座がきっかけで、ピアコンサルグループができるかもしれません。種は蒔かれた。私は満足している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?