見出し画像

質問箱回答#33「通話してみたい」

「質問・相談してみたい」と思うことがある方はぜひ質問箱へ投函してください。noteで返事します。質問箱URLはこちらです↓
http://tinyurl.com/cayde20001

33個目のコメントは「通話してみたい度聞こ」でした。

話してみたい?
私はもし話せたらどんな人と話してみたいかな。
思い浮かんだ面白い事言ってくれそうなのは?
1人目はSalvador Daliさん。
2人目に浮かんだ人はKhalil Gibran。
2人の格言を3つずつ書いて、何が好きなのか書きます。

まずはSalvador Daliさんの好きな格言から。

"Those who do not want to imitate anything, produce nothing."

Salvador Dali

「真似をしたくない人は何も作れない」と言い切っちゃう人。
確かにそう。
先に同じことを言う人がいたら何でも模倣で真似?
目を閉じて心に浮かぶことをそのまま書いても真似?
悩み事を相談したらSalvadorいい事言ってくれそう。

"Have no fear of perfection - you'll never reach it."

Salvador Dali

「完璧を恐れなくていい、完璧になれることはない」と言い切る。
完璧でなくてもいいと思えたら色々楽。
ここら辺で、という区切りを付けて一旦終わらせられる。
終わった後にまた書き直せばいい。
もしそのままを見せたかったら、そのままを見せればいい。
どれも間違いではない。
満足感を得られたらいい。
完璧さを求めると…終わらない作業が増える。
一生終わらない大作は誰にも見てもらえないかもしれない。
できたところまで見せて、続きは出来たら見せればいい、と私は思う。

"If you understand a painting beforehand, you might as well not paint it."

Salvador Dali

「絵が描く前に理解できるものなら描かなくていい」と言い切る人。
書く事で意味を見出そうとするのはアートだなと思う。
私が今書いている小説にはプロットがない。
小説を書き進めると、登場人物がしそうなことが思い浮かぶ。
先に決めてからそこに向かって書いているのではない。
Salvadorさんが絵を描く工程をワイン飲みながらみたかった。
今を生きている人ではないので無理ですけども。

次は Kahlil Gibran さん。

ここから先は

768字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?