見出し画像

42歳、今頃になって運転免許を取得・・・してから半年経過した

2021年12月7日。42歳にして初めて運転免許を取得してから、早いもので半年ちょっとが経ち、年齢も43歳になった。

半年前に免許を取得したその日、翌日が雨模様であることを受けて、地元で最安価格の「日進レンタカー」で早速レンタカーを借りて免許保持者としての運転者生活をスタートさせたわけだが、それからというもの、ほぼ毎日運転している。特に納車されて以降、毎日運転である。

1日およそ10km前後。少し多いときで30km前後。最長だと150km前後の距離とバラバラではあるが。
納車から半年が過ぎた現在、走行距離は6000kmを超えた。1ヶ月平均1000kmペースで運転しているわけだ。

スペーシアギア
我が家の愛車「スペーシアギア」。

そんな感じで運転していると、免許がなく車もない頃の生活というのが遠い昔のようで、かつ運転しない生活というのが驚くほどありえないという気持ちになっている。ほんの半年ちょっと前は、真逆とまでは言わないが、免許も車も、別になくてもどうにでもなるよなあと思っていたのが嘘のようで、自分自身驚きを禁じえない。

湘南平で妻と娘と。
車でないと行きにくい場所も多い。景色の良い湘南平もそのひとつ。

雨の日の保育園への送迎や日常の買い出し、週末のお出かけ、小旅行。
シチュエーションは違えど、いずれも車なしでは無理と思う自分がいて、もはやここまで来ると完全に退化状態である。
免許と車が導入されるまでは、徒歩、自転車と肉体フル活用だったというのに。おかげさまでやや太ってきてしまっていることに危機感が募りまくりである。

まあ、それでも今の車生活をやめることはありえない。
だって便利なんだもの。

そろそろ本格的な夏到来ということもあり、できれば今年は妻さまと出会った長野・小谷村や、普段は秋に行くことの多い軽井沢へ、家族で車で行きたいなあと思う。

最後まで読んでくれてありがとうございます。みなさまからお寄せいただいたサポートは、コンテンツの制作やベビデビさんの育児が捗るナニカの費用として活用させていただきます。