見出し画像

23-11-6 小野こまちロードレース Cクラス 11位

8月に開催予定だったが暑さで延期された本大会。10月末予定とのことで公私共にイベント目白押しの時期と重なり諦めていたが11月4日に決定したと出て、なんとか日程は確保できそうだったので出走。

カテゴリー分けは今年からPWR(パワーウェイトレシオ)となったので去年出走したDクラスではなく泣く泣くCクラス。
※Cクラスは3.6-4.2倍

結果はなんとか完走して11位。出走は15名と少なかった。

データは Time 1:25:43 av. 196w, NP 236w 体重は60kgジャストなのでNP換算だと約85分で3.93倍。


レース開始まで

8:30が最初のレースなのでそれまでに試走済ませるため7:15会場入りを目標に家を4時15分くらいに出る。那須高原SAで1回だけ休憩をはさみつつ7:20には会場入り。

先に到着していたTaroさんが見当たらないので1人で試走。1箇所下りコーナーでこんなにがれてたっけ?という箇所があり嫌だなーと思いながらも気持ちよく試走完了。※結局このがれたコーナーで間開きまくってレースは終了することになった・・・

試走するとここでレースできるのか、とワクワクする
レース開始前に軽くアップ
佇むTaro氏

Cクラスの10時スタートまで2時間くらい間があるので受付済ませ、ゼッケンや計測タグをつけたり、Taroさんの知り合いのSさんとも談笑しながらレースまでのんびり過ごす。

10分ほど時間押しているとのことでオープン参加の金子選手との撮影会?などもありつつあっという間にレースの時間となる。

なお金子選手はSNSで見せる顔とはまた違う一面があって個人的に好感度が上がった。体つきもかっちょよかった。あれくらい筋肉ついてると格好いい。


レース展開

スタート前、ほぼ一番後ろ

1週半で早々に千切れたので展開もクソもないけどどんな感じで走っただけでも記録に残そうかと。

去年はゴールスプリントで落車していてとても辛い記憶となっているのでその記憶を上書きすることが今回の目的。

なので「怪我なく完走」が最大であり唯一の目標。

ということで下りコーナーが嫌すぎて安全マージン取りながら最後尾でヒラヒラ、立ち上がりや坂でダッシュして追いつくを繰り返す。コーナーも下手くそなので迷惑かけてしまった人がいたかも、、すみません。。

ペースは特段去年のDよりもキツい、ということはなくて一安心。

でも下りで離される→追いかける、を繰り返して先頭に残れるほどの実力はなく2週目中盤の下りコーナーからズルズルと離されてそこからは一人旅。

淡々と一人旅

1週目の直角コーナーで落車(見た感じ高速で突っ込んでスリップ)があったがそこは最後尾ヒラヒラ作戦が功を奏して余裕をもって回避できたのでちぎれたけど、目標は怪我なく完走なので後悔はない。

ここからは頭を切り替えて足切りに合わないようにひたすら淡々と走る。何人か後ろから追いついてきたけど、もう集団に追いつけそうもないしローテ回すよりも自分のペースで淡々と走った方が楽なので結局単独走となる。

長い長い一人旅

3週目に入る直前に1分後にスタートしていたDクラスの先頭がきたので邪魔にならないように脇に避ける。

カテゴリー違いなのでレースの邪魔にならないようにしたかったから、後続がいないことを確認して集団の最後尾に入らせてもらい体力温存。

登りに入り遅れ始めた人がチラホラ出てきたのでパスして再び最後尾につこうとしたけど、「これブリッジになるかも?」と思いそれはそれでレースの邪魔になってしまう可能性があるので、集団をお見送り。

ちょいちょい追いついてくる人あり。でもローテせず自分のペース刻むのでさようなら。

ここから最後まで再び一人旅。沿道の声援が自分だけに届くのですごく元気をもらった。

やっぱ公道レースいいなあ、としみじみ。観客との距離感が最高。子供達の「がんばれー!」や地元の人、他の参加者の声援がめっちゃ嬉しい。

あそこにいくとあの子達がいるなー、とか思いながらそれを楽しみに最後の方は走っていた。

そのままゴールして無事完走となったけどギリギリ足切りに合わずに済んだ感じ。危なかった・・・

一人旅は一人旅で景色や声援を独り占めできるので楽しかった

ゴール後

ゴールにはTaroさんが待ってくれていたのでレースの感想を話しながら帰路に着いた。

会場でまんがこ汁(小野町の郷土料理らしい)が振る舞われていたけど、美味しすぎておかわりした。レース後の体に染み渡りました。参加賞の野菜も充実していた。

こうして見事に苦い思い出から楽しい思い出に上書きすることができたので満足。いやー楽しかった。

ゴール後に記念撮影
小野町の郷土料理 まんがこ汁。うどんみたいなのが入ってる。
山は色づき始めていた。眺望もいい最高の環境。
秋を感じる

レース後の反省点

朝ごはんやレース直前の補給をしすぎて1週目の途中からちょっと気持ち悪かったり、段差でサドルが早々にお辞儀してしまい上りや平坦はともかく下りがどうしても前荷重気味となり辛いという未然に防げたしょうもないミスもしてしまったのは反省。。

あと下りコーナー下手すぎるので意識して練習しないと。関東平野ど真ん中で滅多に遠征できない身としては難しいけど。。

あとは自分だけではなく、今一度家族の体調管理をちゃんとせねば…。

パレード走行中に早々にお辞儀された。ちゃんと整備しないと。。

今後

今年はこれでおしまい。来年どうするかはまたゆっくり年末年始にでも考えるとして、とりあえずローラー用のF95とTEREのオーバーホールでもしよう。


去年参戦した様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?