見出し画像

ロードバイク|23年11月の振り返り

11月4日に延長された小野こまちロードレースに出たあとは、実家への帰省やローラー用の自転車をOHに出すなどして自転車の時間が少なかった1ヶ月。乗る時もトレーニング!という気分でもないので気分が赴くままに乗っていた。

イベントもあったり仕事も忙しく自転車は控えめ

小野こまちロードレース

小野こまちの感想は別で書いたので詳細は割愛。レース直前に微妙に体調崩した(&明らかにpwr4.2以上あるでしょという人がいた)割には怪我なく無事完走できたので良かった。この手のレースは下手にpwrとかでカテゴリー分けしても守らない人いるから前みたいに入賞経験云々とかの方がまだマシな気はした。Cカテはまだマシやったけど特に一個下のDカテゴリーは「・・・」という感じでした。あくまで個人的にはですが。

こんな感じの公道でレースをするのはとても気持ちがいい

FELT F95のメンテナンス

その他は特に特記事項はないけど、3年半ローラーで酷使してきたFELT F95を約8年ぶりにメンテナンスした。いつものごとくLimbocylingの高橋さんに依頼。

チェーンがサビサビだったので交換、あとはバーテープもボロボロだったので交換したり、気がついてなかったけどディレイラーハンガーも曲がっていたらしくその辺も調整してもらった。

戻ってきて久々にZwiftしたらめちゃ感動。こんな静かやったけ?抵抗も少なくてペダリングがすごく滑らかに感じる。今までいかに酷い状態でやっていたかがよくわかる。こりゃこの冬はZwiftが捗るわ、と確信した。

バーテープは間に合わせなのはご愛嬌

雑記

今年は例年になく暖かい秋とのことやったけど日中はともかく朝方はいうて寒いので、準備に時間がかかるようになってきた。でもそれと比例して景色が綺麗な時期なわけで、走っていて気持ちがいい。この時期のシャキッとさせられる寒さの中走るのもまた好きだったりするのです。Blue momentを拝みながら走れるのもこの時期ならでは。

レース後なのに早朝から走る元気な人たち
Blue moment @ 利根川サイクリングロード

とはいってもこの先は明け方氷点下の日があるので、そこまで寒いと指先が辛いから日が昇ってから走りたいなあ。


その他

12/10の松伏シクロクロスの会場である緑の丘公園でのんびり遊ぶ。11月とは思えぬ暖かさ。
娘の振替休日&埼玉県民の日を利用して京都の実家へ帰省
朝抜け出して宇治のあたりをウロウロ。離れて知る地元の良さ。京都市内のTHE KYOTOって感じも好きやけど宇治の素朴な感じも意外といいのよね。どっちも地元と言えるくらいには青春時代を過ごしたけど今回は市内へは滞在せず。中学〜大学まで一緒やったJマサに偶然会えてよかった。


宇治の徘徊はトレランシューズで。足首弱い&膝に古傷抱えている自分はスピードは求めていないのでトレランシューズで走るのがちょうどいい感じ。


娘の持久走大会。順位は納得いかない結果やったみたいやけど、練習からのタイムアップはクラスでトップ3やったと嬉しそうに教えてくれた。持久走苦手なのは親の血の影響です。ごめんよ。お疲れ様!


娘の自転車教室。なるほど、そうやって教えるのか、と親も勉強になりました。
息子の電車愛が日に日に強くなり普段車で行く場所にわざわざ電車に乗って移動。車掌さんに手を振ってもらったり何かとご満悦の様子でした。


久しぶりの札幌出張。札幌駅構内の立ち飲みスタンドで電車待ちしていたら一本乗り遅れ、帰りの飛行機はギリギリに。ラーメンを3分でかき入れたのはいい思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?