見出し画像

ロードバイク|23年9月の振り返り

9/10の第1回 ツールドふくしまを楽しみに過ごしていた。しかし、まさかの2日前の台風の影響で当日は晴れなのに前日の朝に中止が決定。今年最後と思い準備してきたけど、予定が宙ぶらりんになってしまった。

第一回やから記念に・・・とは思いつつ家庭内調整、事前準備、トレーニングなどそれなりに準備してきたものがパーとなってしまった1ヶ月。

9/10以降は平日あまり乗らなかったけど何だかんだでいつも通り30時間前後。暑さもピークを超えて多少はロングライドしやすくなった。

5月のハルヒルはGWの愛知帰省、その後の子供の体調不良でコンディションガタ落ち+当日雨でDNS。

7月の八方ヶ原HCはレース3週間前に自分が体調を崩し、1週間食事がまともにできない&自転車に乗れない&レース前日に地元の花火大火があった中での出走。お世辞にも調子が良かったとは言えなかった。

8月の小野こまちは上手く調整できていたけど猛暑が理由で大会延期。
そして今回の9月のツールドふくしまも上手く調整できていたけど台風の影響で中止。

今年はレースとご縁がないようで。せっかく調整したのに・・・
ということで9月中旬だというのに35℃近い気温が続く中、チームメイトに付き合ってもらい自走筑波山で出し切ったのがハイライト。

Road to Tsukuba.
10分超える登り向けの練習はしてなかったけど不動峠では何とか1年半前に車載で出した自己PRを数秒ながら更新。
暑い中、帰路はローテを回しながらそこそこの強度で走り、家に着く頃にはもう脚は売り切れ。


くーろんぬにてみんなでチル time。大量のパンを頬張り回復。
あわよくば12分切り!と思ったけど甘くなかった。

これ以降はは公私ともに忙しかったりイベントが立て続けにあったので週末ライダーに。

竹林カフェride。蜂蜜レモン+ソフトの組み合わせは最高。
9月下旬だというのに暑すぎてへばり、帰り道に急遽クリコへピットイン。
早朝から開いている店が増えてきて早朝族としてはとても嬉しい。
利根町。この日は久しぶりのBad day。今思うと早朝とはいえ、長時間乗るのに朝食とる時間を確保できず、集合場所も駐車場でコンビニ補給できなかったのが悪さをしたと推測。

10月からまた11月4日に延期された小野こまちRRをターゲットに最低限の走りができる程度にトレーニングしようと思っている。寒いし、イベントも続いて思うように乗れない日が多いから結果は期待できないのでほどほどに。

今年も残り僅か。寒くなってきたけど、怪我なく、健康で自転車ライフを引き続き満喫していければ幸い。


その他

このカフェラテベースがまるでお店で飲むように美味しい
キッズマネースクール。カード/電子決済が増えた今、実感を持ってお金を学ぶ機会は減っているのかも。
息子くんがアデノウイルスと思わしき症状で1週間ダウン。一時的にアイスしか食べられないマンに。この時は仕事も忙しかったし参った。
(ウルトラマン)ブレーザーブレス。買ってもらって良かった、と何度もいう息子くん。じじばばからプレゼントされて良かったですなあ。
光るし喋るし機関車をプレゼント。踏切レールといくつか追加パーツを添えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?