見出し画像

ハーフ

どうしてすこし外れてるだけで色々言われるの?
どうしてみんなと違うことしていたら変人扱いされるの?
どうして勉強ができないだけで「クズ」呼ばわりされるの?

どうしてルールやモラルがあるのだろう。
…それがないと今の社会は成り立っていないのだけれど。

どうして…みんな同じでないといけないのだろうか。
何故、差別はなくならないのだろうか。
肩身の狭い世の中だ。
何なんだろうか。

中学生の時の手記です。この時私はフィリピン人とのハーフであることを隠していました。バレたら案の定輪の中から外されました。当時、私の周りには私の知る限り、ハーフの子は1人もいませんでした。
今ではクラスに何人もいるでしょうが。
「クズ」と呼んできたのは父親です。その当時引きこもってた兄に一切期待をかけるのを辞めて、その分私に期待をかけていたのでしょう。中の上くらいの成績だったと思いますが、「俺はオール5をとっていた。」と切り捨てられた記憶があります。


私の勤める児童養護施設で暮らす子どもで、フィリピンハーフの子は珍しくありません。
その子に自分も同じであることを告げると少しその子の表情が柔らかくなることがありました。
ハーフであることは、何にも恥ずかしくないよ、と。
やはり、国際結婚のほうが揉めた時に緊急を要するケースになりやすいのかな、なんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?