見出し画像

「うちも、生クリーム買えます!」~娘が家計の心配をしていた話~

みなさん、毎日お疲れ様です♪
キャリアコンサルタントの”きゃっさん”です!

突然ですが、みなさんはクレープに何を包むのが好きですか?
バナナ?いちご?フルーツ缶?
チョコやクリーム、アイスも良い。
レタスとツナマヨなんかのお食事系も最高ですよね~。

みんな大好きなクレープ!

さて本日は、そんなクレープをめぐる話です。
事の発端は、休日の昼下がりにスーパーで娘が「クレープを食べたい」と言い出したことが始まりでした。クレープ生地の材料は家にあったので、包む具材だけ買って帰ろうと提案しました。すると、「バナナとチョコソースだけでいい」と言うではありませんか。他にフルーツやクリームなどは必要ないか確認するも、「お母さんと2人だけやし、具材が余ってももったいないから、私の1番食べたいものだけでいい」とのこと。私は、何度も確認しましたが「大丈夫」というので、必要最低限の材料だけ調達し、帰宅しました。

クレープ作りを開始。

クレープ生地が焼きあがったところで、娘の友達が急に遊びのお誘いに来ました。こうなったら、子どもはクレープを友達と一緒に食べたいと言い出しますよね。私は子どもだけの方が楽しめると思い、準備した後、その場を離れました。食べ終わり、2人とも「楽しかった~!」とチョコまみれの顔でご馳走様をしました。

その日の夜。娘が耳を疑う事を言い出したのです。
「お母さん、○○ちゃんの家のクレープは生クリームとか色んな種類のフルーツがトッピングできるねんて~!お金持ちやからかな~??」

・・・え?娘よ、今なんて言った??

私は「もしかして、娘はスーパーで生クリームとかその他フルーツを遠慮してたん?」と聞きました。すると娘は、「だって、お母さんは会社以外でも、たくさん他で仕事してるやん。お金大変なんちゃうん?」と言ったのです。

ひょえ〜!ごめんよ~~~~!!!
そんな風に思わせてしまっていたなんて(泣)
確かに裕福な訳ではないけれど、共働きでしっかり仕事はしています。
私は久しぶりに猛省しました。

私は娘に、今の会社では得られない”やりがい”を求めて他の仕事(副業)をしているんだという説明をしていなかったのです。

そりゃあ、自分の母親が会社勤め以外にも仕事をしていたら、子どもながらに家計が心配になりますよね。
その夜、私は娘に伝わるように丁寧に今の状況を説明しました。
娘は納得したみたいでホッとした表情になりました。

そして私に、「じゃあ、生クリーム買っても良いってことやんな?」と確認してきたので、「うちも生クリーム買えます!」と大きめの声で言い放ち、爆笑しました。

子どもは、本当に親の事をよく見ていると感じた一件でした。
確かに、生クリームって普段のおやつにしては贅沢品だと思うし、値段も張る。けど、たまにはそんな日があっても良いと思うんです。

でもまさか、子どもに家計の心配をされていたなんて考えもしませんでした。子どもが家のお金を心配するきっかけや理由って、親がお金のことで喧嘩していたり、子どもに直接「お金ないよ」って伝えたり、そういうネガティブなことを目の前にして、感じるものだと思っていたからです。

子どもは知らず知らずのうちに親に遠慮することを覚えるんですね。
また少し、成長を感じました。

今回の一件で、「働き方」や「やりがい」について娘に語ることが出来たのは、我が家におけるキャリア教育の一環になった気がします。
時折、こういった話も優しい言葉で伝えていきたいです。

子どもは「仕事はお金を稼ぐための手段」と捉えていることが多いと思います。みなさんも、仕事の”やりがい”について子どもに伝えてみませんか?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。