見出し画像

超初級 ならべてドリル44【解答編】

ドリル44の解答です。
括弧内の日本語を参考に単語の意味も確認してくださいね。

1. 我每周末都去打网球。
(私は毎週末、テニスに行きます)
2. 他还不能回来。
(彼はまだ戻って来られません)
3. 我觉得这件衣服太大了。
(私はこの服は大き過ぎると思います)
4. 公园里有很多小孩儿。
(公園には多くの子供がいます)
5. 这附近没有便利店。
(この付近にはコンビニは有りません)
6. 护照不在抽屉里吗?
(パスポートは引き出しの中に無いの?)
7. 那只猫在院子里。
(あの猫は庭にいます)
8. 我送给儿子一个手机。
(私は息子にスマホをあたえます)
9. 多吃水果对身体好。
(果物をたくさん食べることは身体に良い)
※「多+動詞」で「たくさん(多めに)~する」と表現できる。
10. 我家离车站有五百多米。
(私の家は駅から500メートル余りです)
※「数字(2桁以上)+多+単位」で「~余り」と表現できる

中国語を学び始めた人が気軽に続けられて、インプットとアウトプット、どちらにも役立つ内容のドリルです。コツコツ宜しくお願いします