見出し画像

第五人格世界大会COAVII 観戦しに中国 杭州にノリで行くことを決めた件

それは2024年3月23日の鎌倉へ遊びに行く電車の中でのこと。
友達「無理だと思うけど、一応聞くけどさ、第五のCOAを中国に見に行かない??」
私「えっ?!………いつ?」
友達「4月の中旬かな。平日あたりに行こうと思ってる」
私「うーーん……………行けるかな」
友達「マジで!?!!?」

これくらい気軽に中国に行くことを決めた。元々海外旅行好きのフッ軽オタクなのが大きい。


第五人格のEスポーツにハマったきっかけ

まず簡単に。
2021年の5月のGW、AL戦隊とGr戦隊の試合を見て、私は第五人格のEスポーツにハマった。
第五人格自体は2020年から友達に誘われた時からたまーにゆるゆるやっていて、今回COA観戦に誘ってくれた友達にEスポーツもやってて結構面白いよと言われたので見てみた。
当時ALのハンターだったvanpyiさんが優勝候補のGrのサバイバーチームを4吊してメンバーが泣きながら抱きしめあって勝ちを讃えあってるところを見て、え!?これってとんでもなくエモい青春!?!!って一気に気になってハマった(どこから沼に落ちるかわからないですね)

【朗報】私が感動した試合の裏側の密着ドキュメンタリー、アップされています
https://youtu.be/Jq5V1FaHnU4?si=ecn155zeOqxdhMRK

それから日本予選からCOAやアマチュアの大会などゆるゆる毎年楽しく観戦しております。
私のメイン推しはアイドルなので、毎週コンサートに行ったり地方へ遠征したりで忙しくてリアルタイムでなかなか追えなかったりもしたけれど、日本の公式の夏大会などはリアル観戦しに行ったりしました(一度行ったオフライン会場の観戦席の椅子があまりに終わっていて長時間の座りっぱなし応援で尻が死んだので、それっきりもっぱらオンライン観戦がメインです)

こんな感じで3年ほどゆる〜く推してましたが、今回とうとう中国まで観に行っちゃいますよー!!楽しみ〜!

コロナもありオンライン開催が多かったCOAですが、今回のCOA世界大会から、日本から公式でチケットが買えるようになった!!
第五人格を教えてくれた友達と「いつか中国に観戦しに行きたいね〜」なんてコロナ禍の際は夢物語のように話していたが!!とうとう現実に!!こりゃあ行くしかねぇ!!!!!ドン!!!!!!
というわけでフッ軽に行くことを決意しました。
中国へ渡航するまでが大変だということは知らずに……。

実際中国へ行く時ってどうなんの?

※2024年4月現在の状況です。

中国に行く時に必要なもの
日本〜中国までの往復飛行機予約
中国に滞在する期間のホテル予約
パスポート
VISA

まず海外行ったことない方はパスポートの取得からですが……まぁこれは早めに取っておこう!(海外旅行、楽しいよ!)
中国へ行くには、日本のパスポートだけでなく、VISAも必要です。
VISAの発行には通常で5日、特急で2〜3日かかります。
中国VISA発行申請サイトには「発行まで営業日5日かかる」と記載がありました。営業日だし、土日祝は含まずの5日(サイトにそこまで詳しく書いてない)と思いきや、実際発行しに行ったら、土日含む5日でした。
なので、木曜日に申請しに行ったら火曜日には受け取れた。意外と早い!特急で取るともっと早いよ!

しかしVISAの手続きには飛行機とホテルを記入する欄があるので、まず飛行機とホテルをとることに。

①飛行機予約
今回のCOAの会場は杭州。どこだ?キングダムの知識しかないオタクなもんで……。
Googleマップで調べたところ、日本から乗り換えなし直通の飛行機がある時もあれば、ない時もあるという感じでした。

今回の日程だと、私たちは、
羽田→仁川国際航空(ソウルで乗り継ぎ)→ 蕭山国際空港(COA会場に近い空港)
というルートで行くことに。
約6時間です。近いようで意外と遠いんだな中国って……。ほわ〜っと4時間くらいでいけるのかな?とか思ってました。(直行だと4時間)

取り方ですが、飛行機比較サイトのスカイスキャナーで検索して時間と値段がちょうどいいのを探して申し込みしました。
オンラインの予約って飛行機の予約取った気がしないくらい簡単に予約が取れるからびびるよね〜。

②ホテル予約

COA会場からほどほどに近いか、車などで行きやすそうな場所、なおかつそこそこの値段のホテルにしました。
中国、行き慣れてるヨーロッパとかと違って色々勝手がちがうと思い、いつもはそこそこの値段のビジネスホテルとか新しくできたおしゃれホテル泊まったりしますが今回は安全第一で、大手チェーンの評判の良いホテルにしました。
trip.comで予約しました。ホテルの使用感などは帰国後の次の記事で。
追記:余談ですがこういうこともあるそうで…(知らないまま予約したけど危なかった)

③VISA申請
ようやくVISA申請です。
申請については記入例を見ながら埋めていく感じ。
あと直近の申し込みについて動画も見つけたのでこちらを参考にしたり。

中国ビザ❺【観光ビザ必要書類】★オンライン申請書参考見本付き【2024年3月再編集】

オンライン申請が以前はあったようですが、2024年4月時点ではなかったです。

手順としては、必要書類準備&ネットでオンライン申請→申請書のプリントアウト→VISA申請センターに直接申請しに行く(東京と大阪にしかないらしい)→VISA申請センターに直接受け取りに行く

これが非常にめんどくさい!こんなめんどいって知ってたらおそらくこんな行ってない。今時オンライン申請ないってどういうこと??
先に飛行機もホテルも抑えていたので行くしかなく、我々はぶーぶー言いながら準備しました。(代行とかもあるらしいけど結構値段します(5〜10万とか)、結局書類準備するの自分だから個人は個人で申し込んだほうが安上がりだよ)

中国の観光ビザの必要書類(2024年4月時点)

パスポート原本(残存6か月/余白2P以上)
パスポートのコピー(白黒可)
オンライン申請書(署名・日付2か所)(片面印刷)
証明写真(6ヶ月以内)(オンライン申請に使った写真。VISAサイズとパスポート用サイズ2つ)
航空券(eチケット)コピー
ホテル予約確認書

この中でぶっちぎりにめんどくさいのがオンライン申請書です。
オンライン申請、項目も多いし、アップロードする写真の規定が異常に厳しい。
アップロードされた写真をおそらくAIが確認してるのだがこのAIめちゃくちゃケチつけてくるのでオンライン申請が全く進めない。

何回アップしてもNG出されるので、調べるうちに、
●眉と額が出ていること
●背景が白であること
が満たされていればアップロードできるようになるとわかった。

額出すのに、ヘアピンなどで前髪を止めるのはNG。通る時もあるがアクセサリーつけてますよね?扱いになる場合もあり危険らしい。
眉毛を出し、気合いで髪の毛を分けて写真を撮ろう!
また、通常の証明写真機で背景白設定にして撮っても、え?背景白じゃないんだが?とかNGだしてくるので、最終的にアプリで背景部分を白く塗りつぶして提出したら通った。なんなんだ。
多分写真アップロードが一番鬼門だと思う。

ちなみにアップロードした写真は申請センターで現物を求められるので、証明写真機で紙の写真とデータの写真どちらも発行すること。
あとは普通に申請書の項目を埋めていけばOK。親の生年月日とかホテルの電話番号とかも書かなきゃいけないので結構面倒。

今回は観光ビザを発行しましたが、入力項目に抜け漏れがあっても、VISAセンターの人がここ直して〜ここ書いて〜て、教えてくれてその場で手書きで修正すればOKなので、申請書にミスがあっても(おそらく)大丈夫です!!

3/28に書類準備してVISAセンターへ。
知ってる?中国のVISAセンターって東京ビックサイトの近くにあるんだよ。ベローチェのビルの中にあります。私は知らんかった!

受付を済ませ、呼ばれるのを待つ。
VISAセンター、中国の観光映像なのか、ずっとパンダの映像流れててかわいい。
VISAセンターは平日9〜16時しかやってない社会人泣かせ仕様。オンライン申請やってよー!泣

待ち時間は10分くらいだったかな、申請書を見る間もテキパキしていて、10分かかってないくらいで申請が完了しました。
このときにパスポートの原本を求められ、渡すとスキャンされます。その時にパスポート預かるねとかの一言もなく、パスポートを自然に預かられ、終わりでーす(^^)来週VISA取りに来てね(^^)ってなごやかに終わったので、私も安心してさっさと帰り、電車でパスポートがない!?私パスポート忘れてきた!?て焦った。(よく読め)
なんらかでパスポートが手元にないといけない場合は気をつけて……5日間パスポート帰ってこないよ……。
パスポートのコピーなどをとっておくと安心かと思います。

そして5日後、無事VISA受け取りました!
やったね!これでとりあえず入国できる!!
それにしても2回も平日昼間にVISAセンター行かないといけないの大変すぎる。

次やることといえば、現地に持ってくものをレンタルしたりなんだりですね。

レンタルしたもの


中国5G SNS特別回線容量無制限プランみたいなやつ
→約6200円
友達と割り勘です。Twitterやりたい場合はVPN対応のWi-Fiを借りると良いです。適当に借りたから本当に電波がちゃんと通じるのか行くまでわかりません。大丈夫かな……?→大丈夫でした(無事使えて帰国!)

持っていく荷物について•鞄の中身

スーツケースの中身
衣服、靴(レストラン行くかもしれない時はフォーマルな靴)
コンタクト
化粧品、スキンケア用品など
変圧器、変換コンセント(必要な場合)
酔い止め、目薬、他常備薬、生理用品
歯ブラシ(念のため)
使い捨てスリッパ(念のため)
折りたたみ傘
ウェットティッシュ、ティッシュ(トイレ用)
大会の応援用品

飛行機に乗る時の手荷物の中身
イヤホン
PC
iPad、モバイルバッテリー(機内持ち込み不可のもの)
ハンカチティッシュ
パスポート等貴重品
第五チケット、航空チケット、ホテル、パスポートのコピー(紙)
ペン(書類書く用)
ウェットティッシュ、ティッシュ(トイレ用)
エコバッグ

こんな感じです。

また帰国したら更新します!!
↓帰国後のレポはこちら
第五人格世界大会COAVII 観戦&観光旅行レポ〜中国 杭州へ行ってきた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?