見出し画像

【教師】〜転職エージェント初回相談編〜 30代中盤が未経験業界への内定をGETした転職活動についてお話しします【転職】

こちらの記事は

”教師のための”転職エージェントの初回面談のポイント

についてまとめた記事です。
このnoteをブラッシュアップし、

教師から民間企業への転職を目指している
教師から未経験業界・未経験職種への転職を目指している

という方のための更にパワーアップした記事を作成しました。

もともとのnoteはここから始まります。
下記の内容でも十分に使える内容ですので、合わせてお読みいただけると嬉しいです。



kurin(くりん)です。

私は2023年の8月から転職活動を始め、
12月に転職先から未経験業界・未経験職種から内定を頂きました。

34歳という転職活動を行う上でひとつのラインとなる年齢でご縁をいただけたことは、
教師としての12年間を含めた私の人生を評価していただけたように感じ
大変嬉しく思っています。

教師という職業から一般企業への転職を目指すこと
20代ではなく30代中盤での未経験業界・未経験職種への転職を目指すこと

これらは決して難易度が低いわけではないと思います。
そこで今回は、

職務を全うしながら内定を手に収めることができた道のり

を振り返ってみたいと思います。

私の転職活動は最短の道ではありませんが、
私と同じように

教師から一般企業への転職を目指している
30代中盤での転職を目指している

という方の参考になればと思います。


私の転職活動のスケジュール

7月12日:リクルートエージェント登録
7月15日:リクルートエージェント初回電話相談
7月31日:ハローワーク登録
10月5日:マイナビ転職登録
10月6日:リクルートエージェント キャリアアドバイザー面談
10月12日:求人初応募
10月20日:doda登録
10月24日:初面接
11月30日:内定企業との初面接
12月19日:内定企業との最終面接
12月20日:内定

ポイント① リクルートエージェント登録

転職活動を行う際に、
私が最初に行ったことがリクルートエージェントへの登録です。

就職や転職といえばリクルート

というイメージがありました。

地元地域の求人を取り扱っているサービスとして
ハローワークもありますが、
私がリクルートエージェントの利用から始めたのは

転職を専門とした人からの話を聞きたかったから

という理由があります。

というのも、転職をしたいと考えていたものの
ずっと不安に思っていることがありました。

教師から一般企業へ転職をすることへのハードル
教師から転職可能な業界・職種
30代中盤での転職の難しさ

これらについてアドバイスを貰いたくて
初回の電話相談に臨んだのですが、
この機会で悩みの解消はほとんどなされませんでした。

〜初回電話相談にて〜

申し訳ないですが、
初回の電話相談で対応してくださった方は、
良い対応をしてくださったとはいえませんでした。

・対応が雑
・知識があまりない
・希望しないことを求めてくる

アドバイザーの方々にとっては
私は単なる求職者の1人で、
しかも初回相談の時点では
転職活動を行なっているわけではありません。

転職業界の企業は
内定が出て初めて利益が発生するので
この初回相談は利益が生まれるきっかけとはいえ
その後の本格的な面談よりは実入りがいいとはいえません。

そのためか
適当に対応された印象を受けました。

リクルートは就職や転職活動の黎明期を支えた伝統ある企業で、求人数・利用者数も業界随一です。

そのため教師からの一般企業に転職した方の情報も
同業他社よりも多く保有していると考えたため
尋ねてみたのですが

そういう人は多くはなくハードル高いこと

ぐらいしか教えてくれなかったように思います。

多くはなくても

どういった業界に転職をされたのか
教師の経験は他では通用しないのか

ということに対して
専門家からの根拠を伴ったアドバイスを得たかったのですが、
具体性に欠けていました。

その一方で、

転職活動の時期や
入社のタイミングの話になった際には

現在担当している生徒たちを
次の年度まで責任もって見たい

年度の切り替わりまではきちんと仕事をしたい

という思いから
4月1日入社でできるようスケジュールを立てたい

と伝えたところ、

公務員でも途中退職はできる
今すぐにでも活動を始めるべきだ

ということは
何度も伝えられました。

望んでいることにははっきりと答えず、
望んでいないことに執着する
その対応に良い印象は受けませんでした。

また
これは人それぞれなのかもしれませんが、
話し方が砕けすぎているように感じました。

そのためノリが軽いよう印象を受け、
今後の人生をかけた相談をしたいとは考えられませんでした。

最後に

こんな感じで
私の初回相談は終わり、
転職エージェントでは
教師から一般企業への転職は難しいと考えてしまいました。

そのため
再び転職サイトや転職エージェントを利用するまで
3ヶ月ほどの期間が空いてしまいました。

結果として
教師としての経験も評価してもらえます
一般企業への転職へも可能です。

ただ一度の経験だけを鵜呑みにして
それを信じ切ってしまったのがこの時の反省点でした。

今後も転職活動の振り返りを行なっていきますので、お読みいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?