見出し画像

【詩】雨上がりの回想

大地を震わせる雷鳴も
全てを押し流してしまうような雨脚あまあし
やがて遠くなる。

置いていかれることに
誰もが悲しみを覚える。
小さな子供みたいに泣きじゃくって
おろおろ所在無げに歩き回って。

けれど受け入れることで初めて
変わっていくものがある。
許すのか許されるのか、
その繰り返しの中で
優しさを知っていくのかもしれない。
痛みに寄り添って微笑むことを
学んでいくのかもしれない。

色を取り戻しつつある空の中に
未だかすかに聞こえる音。
始まりがあって終わりがあって、
全てが絶え間なく変わりゆく。

あの日の痛みがうずかないように
私はそっとそのとがりを包み込み
今日一番の微笑みを浮かべる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?