見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ お買い物で忘れていたキホンのキ

ワーホリに行く生徒さんの最終レッスンを終えて少しホッとしているきゅーかんばーです。出発日が近づくにつれてやる気が漲っていくのを見られて嬉しかったな。自然も日本とは違うし、人も空気も全部異文化で新鮮だろうな。行きたくなってきた。

娘「今から100均行く❓」余韻に浸っていたら、そうだった。100均に行ってお買い物をする日だな。


娘「ミニチュアのところ見に行ってても良い❓」近くだし良いよ。お菓子を早々に選んで、自分のお小遣いで買うものを見に行きます。

またちょこちょこも戻ってきたぞ。

娘「おもちゃのところ見てて良い❓」OK、良いよ。ママもすぐに行くね。

娘「あ、ママ。これどうかな。ぷにぷにしててかわいい。」お風呂で遊べる動物シリーズ。見ててパッと欲しくなったっぽいおもちゃだな。かわいいね、いろんな種類があるけどこの2匹が良いのかな。

娘「うん、一応全部見たけどこれかなー。クジラとタコもかわいいけど。」お風呂でね、なるほど。ちなみにこれ、お部屋で遊ぶとホコリとか全部吸着するけど。

娘「え。じゃあ良い。」早いな。ごっこ遊びに使おうと思ってたのかな。

娘「うーん、何にしよう。」何か買わないといけないわけじゃないよ?またの機会にとっておいても良いんだし。


娘「これパパと遊ぶ。」色々悩んだ末、自分で組み立ててコマを進めて遊ぶ迷路らしきものを買うことに。

ママは娘ちゃんの靴下を買いたいから、選んでもらおう。そしたらレジに行くよー。

娘「はーい。」あ、順番が来た。あれ、娘ちゃんがいない。一緒に並んだはずだけど。

どーこーにー行ったんだー。もうでも店員さんがレジを打ち始めてくれてるし。

え、どこ。本当にいない。

いた。レジの向こうからやってきたし。

娘「ママ、これ。」レジを通してないお菓子を持ってレジを通り越してきたらダメだよ。

娘「これがかわいいかも。」なんかよく分からないキャラもののポーチ。

え、どゆこと。脳が追いつかないけど、今日はとりあえず、このいきなり持ってきたポーチは買わないよ。戻してきてください。

娘「え、戻せない。」どして?

娘「…高いとこにあるから。」もうレジ通しが終わりそう。申し訳ないけどレジの店員さんに頼みました。店員さんありがとう。

もう何だか色々ツッコミどころ満載だな。ここから話し合い開始。レジを越えてるのも問題だし、まずは何も言わずにママのところから離れて行ったのが問題だよ。3歳くらいからしてた安全の基本の約束はどうしたんだーだーだー(こだま)。

娘ちゃん途中泣きべそで最後しょんぼり。

まあまあな長い話し合いの後、「しばらくは1人で何かを見に行くのは無し」。お買い物中はずっとママと離れず歩くことになってしまったよ。トホホ。これママもなかなかトホホなんだけど。

基本を忘れてたらまずはちょっと戻ってやり直す、順番だよ順番。またすぐに出来るようになるから。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?