見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 国語の話から始まって音楽と理科の夢に出そうな話

娘ちゃんの「寝る時に学校のこと続き話しても良い❓」という決まり文句に心して聞き始めたきゅーかんばーです。話したいだけ話してもらって聞き切るぞという覚悟の気持ち。だいたいはいつもそうなんですけど。

娘「今日ね国語で『辺とつくり』のところを勉強してその後ゲームしたんだよ。辺とつくり当てゲーム。」何それ楽しそうだね。

娘「結構いっぱい出てね、」しばらく国語のゲームトークに花が咲くよ。

娘「娘ちゃんリコーダーの授業やったんだけど全然ついていけなかった。」音楽の話に移った。リコーダー、ついていけないの?

娘「練習してないから。休み時間とかに。」なるほどー。家に持ち帰ってきて練習したら良いじゃん。

娘「えーでも今度持って行くの忘れそうだもん。」あはは、確かに。持ち帰ったまま忘れて音楽の時間に「あっ」ってね。

娘「でも持ってこようかな。」指の動きとか慣れるまで難しいよね。土日に練習して月曜には持っていったら良いかもよ。

娘「そうしようかな。ドーレーミーファー、」エアリコーダーをし始めたよ。

娘「今日ね、理科の時間にねビデオ見たんだけどね。」今度は理科の話。授業でビデオってどうしてあんなにワクワクするんだろうね。みんな「いえええーい❗️」ってなりそう。

娘「それがね幼虫のビデオでね。」前言撤回。

娘「☆☆ちゃんがもうダメでね、娘ちゃんが『今良いよ。』とか『今見ちゃダメ。』とかって教えてあげてた。」え、娘ちゃんが教えてあげてたのすごいじゃん。自分も苦手なのに。

娘「娘ちゃんも見れないところあったよ。芋虫がスゴーク可愛くなくって、すごーく気持ち悪いの。」き、気持ち悪い。

娘「でも毛虫は全然いけた。ムニョムニョじゃないじゃん、カクッカクッってなってるじゃん、動きがね。」どっちにもムニョムニョにしか思えないけど。

娘「カブトムシの幼虫とか、ムニってしてるよね。」やめてええええ。

ねえ、そろそろ、寝ません?

夢に嫌なものが出てきそうだよ。その後も延々と話は続いたけどね、あはは。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が参加している募集

国語がすき

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?