見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 「ちゃんと」じゃ伝わらないんだ

娘ちゃんも大好きで週一くらいで作っていたトマトすき焼きが今回はパッとしない味で「もうしばらく良いかな」と思ったきゅーかんばーです。これでまた来週チャレンジしてしまいそうだけど。スッキリしないただの甘いだけの味だったんだよね、お肉に小麦粉じゃなくて片栗粉っていうのも微妙になった原因かも。



娘ちゃん、ポスター制作2日目、絵の具塗りに精が出る。

娘「良い感じだよー。歯ブラシと歯が塗れた。」頑張ってるね。

シートを敷いてくれてるな、サンキュー。一応って感じだけど、はは。ちゃんと気をつけてね、カーペットに絵の具がつかないようにしてね。

娘「おっけーっ。」返事は良いけど、何もどこも変えず続行。分かってる分かってるって感じだな。でもパレットがなんだか危なっかしいな、絶対やらかしそう。

娘「あ。」あ、付いたな。もううう、言った直後じゃん。一生懸命カーペットを指で擦ってるけど。

娘「だってー、気をつけてたよ。」「だってー」。気をつけるって、パレットがシートすれすれのところに置いてあったら、プラス筆を振り回してたらカーペットに付かないわけないし。か・ん・が・え・て。

娘「気をつけてたんだけど。」気をつけるってただ気分の問題になってるじゃん。違う違う、そうじゃない。

何か危ないところがないかなって見て、危なそうなところがあったら調整するんだけど。考えて具体的に何かしら、ねえ。

「気をつけて」じゃ伝わらないんだな。娘ちゃんにはざっくり過ぎるか。
気付いて、してほしいことがはっきりしてるなら具体的に言う。「パレットをあと10㎝内側に入れて置いて。」ってはっきり言ってしまえば良いんだな。

ただ「新聞紙を敷いて。」、「筆は振り回さないで、塗り終わったらすぐに置く。」、「筆を洗うバケツはここに置く。」とか一つ一つ全部言うのもなぁ。これではただの口うるさい人だし。だから娘ちゃんなりに「気をつけて」とお願いするんだけど。バランスかな。

夕方、娘ちゃんは休憩のテレビタイム。

娘「リモコン良い❓」じゃ音量とCM飛ばしはお任せしようかな。

カチカチカチカチカチカチ。

めちゃカチカチするじゃん。そのうち壊れそうといつも気になっている。

カチカチカチカチカチカチ。カチカチカチカチカチカチ。

リモコン壊さないようにしてね。

娘「うん。分かったー。」あ、違う。「壊さないようにする」ってどういうことが分かってるかな。確認。

娘「えっと、、、、ゆっくり押す。」そう。カチカチカチカチ連打しないでください。CM飛ばしのボタンがあるから、それを使ってください。

「気をつけてね」、「ちゃんと」は伝わらない。して欲しいことは具体的に。1人でもなんでも出来るようでそこはまだまだしっかり具体的に言った方がいいんだな。自分のために言おう。後で「ムキーッ」てなるくらいならはっきり言おうっと。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?