見出し画像

かさばるのが気になって

楽しくない。楽しいと感じることがない。
やる気が起こらない。
音楽をかけて布団に横になる。
CDケースはどんどん重なっていく。
カーテンはほとんど閉めている。

さっき、昼はスパゲティをするよ、と言った。
何か買って来る?と訊かれたから、黙ってその通りにしても良かった。ただ、お弁当やテイクアウトの大きなプラスチック容器が、油汚れでギトギトな上、ゴミ袋の中でかさばるのが嫌で、極力発生しない食事にしたいから、本当に本当に作れない時だけ、頼るようにしたいと思っている。

こういう時、細かいことを気にする人間だと我ながら思う。ゴミ袋を大きくすればいいのかもしれない。なるべくコンパクトな袋に一週間分を入れてしまいたい。そんなことが料理下手な自分の首を絞めている。

元気がなくても、食欲があれば料理を作れる。食べたい気持ちがあるから。でも、今は元気も食欲もない。

やっぱり、お弁当を買って来てもらえないかメールしてみることにした。今が本当に本当に作れない時だ。
すぐに買いますと返信があり、ほっとしている。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お読みいただきありがとうございました。