見出し画像

コーヒースクール行ってみた【やりたいこと2024】

やりたいこと2024で書いた「コーヒーの淹れ方の講習会に参加する」やってみた。

コーヒーの講習会ってどこでやってるん?てかなんで普段コーヒー飲まんのにこれをやりたいことリストにいれたん?コーヒー飲んだら割と高確率でお腹痛くなるのに?

色々自分にツッコミいれつつ、コーヒースクール行ってきた。
やりたいことリストにいれてたのは覚えてたけどどこでやってるんやろなって調べるのが面倒くさくて放置してた。
きっかけはタリーズのトムとジェリーコラボをスマホで見てたとき。フードとかドリンクみたあと、ふとサイトメニュー見てみたらコーヒースクールやってるやん!しかも梅田とかでやってるやん!しかも今週末やってるやん!勢いで応募した。
梅田は遠くないのに心の距離が遠いから、用事2.3個ないと行く気が起きない。何故かタイミングよく予約してた皮膚科に合わせていってきた。(コーヒースクール10時から90分、皮膚科12:30から)皮膚科予約してた時間がぴったり過ぎて感動した。

ちなみにこの日の予定は、コーヒースクール☕→皮膚科🏥→靴探す👟→オンラインジム🏋🏻‍♀️→バドミントンサークル🏸の予定。自分予定詰め過ぎや。

タリーズのコーヒースクールはホームページでネット予約。私が行ったのは6人枠やった。友達が習い事とかは出会いの場やでって言ってたからドキドキしつつむかう。10時開始やったから5分前ぐらいに行ったけど、人ひとり分ぐらいの隙間空けて準備中。訳わからずにとりあえずいた店員さんに声かけたら、場所と時間は合ってたみたいでスクールのお会計。店の奥に区切られたスペースあってここでするらしい。参加者は50代ぐらいの女の人と60代ぐらいの男の人が一人ずつ、30代の夫婦。出会い…

クッキーが席に置いてあったけど、スクールでコーヒー飲むからそのお供にどうぞということらしい。やったね!

スクール用のメモ帳も貰って受講開始!ハンドドリップしたことありますかって店員さんが聞いたのに対して、夫婦の旦那さんと私以外皆経験者らしい。
たしかに普段ハンドドリップする人がもっとおいしく淹れたいってくるところやんね〜。やったことないけど、やってみたかったからきました。一人一回は絶対に時間内でハンドドリップするらしい。すごいね。


店員さんが入れ方のアドバイスしつつ、お手本を見してくれる。結構簡単そう…?そんなことなかった。自分でやってみるとお湯が出すぎたり、逆にでんかったり、お湯に気を取られて器具をぶつけたりしちゃう。難しい!体験者同士でハンドドリップの味比べして、皆私のは飲みやすい、隣の人のは苦みが少しあるって違いを言ってたけど、言語化できるのすごい。違いがあるのは言われたらわかるけど、私には両方苦いです。。
お湯が沸くとか蒸らしの時間の間に店員さんがコーヒーの産地やコーヒーの木についてのことを教えてくれて、ずっと面白かった。一本のコーヒーの木から200-400gぐらいの豆しかとれないらしい(うろ覚え)すくない!店員さんがタリーズのコーヒー豆高いですよねって言ってて赤裸々すぎておもしろかった。でも全然豆とれんから、高いのにも納得できたって言ってた。


スクール参加したらもらえるノート

90分はあっという間で終わろうとしたときにコーヒー豆くれるって言われてめっちゃびっくり。店員さんさっき一袋1000円超えるっていってましたやん!!すご!!あまりわからないまま、店員さんの豆ごとの説明を頼りに選んだ。豆か粉かを聞かれてなんとなく(期限が豆のほうが長いってさっき聞いたし)豆選んだけど挽く器具ない!ほんまに一袋はいっててびっくりした。しかも豆持ってきてくれた紙袋みたらトートバッグもはいってますやん!!!すごすぎる!!!

豆は何故か会社の人が電動のミル持ってたからお昼に美味しくいただきました。

(ちなみにスクールでブラックのコーヒーを飲んだからなのかそうでないのか受講後めっちゃお腹痛かった。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?