見出し画像

はじめまして

はじめまして☺️
カウンセリングオフィス Cedar wood
北島さとみです。


私の母は、必死に働いて
私たちを育ててくれた
真面目で優しい人でした。


母は、仕事から帰ってくると疲れ果て
暗い部屋で、じーーっとテレビを
見つめながら
その日の不平不満や
これからの不安に浸っているようでした。


眠りも浅くなり
食事も雑になっていき
栄養バランスも崩れていきました。


次第にコミュニケーションにも
支障が出るようになり
いわゆる『毒親』と呼ばれるような
言動となっていったのです。


母は、不安から楽しみを味わえなくなり
(私の結婚式への参加も渋るほど!)
家族やすべての人を敵のように思い、
不平不満をますます溜めていたようです。



これまで2,000名以上の方の相談に
対応させていただいたことで、
私のような、いわゆる「毒親」育ちのために
コミュニケーションを苦手と感じていたり、
子育てを楽しめなかったり、
転職してもしてもハラスメントされる人、
自己肯定感が低い人…
そのような人が多い事に気付きました。


あんな親だから。
遺伝だから。

諦めていませんか?
苦しい毎日ではありませんか?


毒親育ちでも、穏やかな日々を過ごせます。

ほんのちょっとしたコツと、
アートセラピーでの気づきや
マインドフルネス(今ここに生きること)
がポイントです。




人生はあっという間。
いろいろあるけど
なんとかなる。

心と身体を大切に

雨の日も晴れの日も、日々味わいながら
のんびり気楽に、穏やかな人生を楽しみましょう♡
よろしくお願いします(*≧∀≦*)






★保有資格
・産業カウンセラー
・心理相談員
・レジリエントシュタイナーアートセラピスト
・ポジティブマインドフルネスカウンセラー
・うつ病にさせないためのアドバイザー
・精神・発達障害しごとサポーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?