見出し画像

子供が生まれても今までと変わらない収入を【スタイリストインタビュー】

こんにちは!セレスト広報担当の石原です!

今回のスタイリストインタビューは、昨年まで葛西店所属、11月末より心斎橋店で産休から復帰された久保さんにご協力いただきました🙇🏻‍♀️✨
是非最後までご覧ください👀🎶

カナダから帰国、日本でサロン探し

私は、セレストに入る前は地元大阪とカナダのバンクーバーで美容師をしてきました。昔から海外に興味がありいつか海外で仕事がしたいと思っていたので、セレストに入る前の3年半はバンクーバーで美容師をしていました。

ビザの関係で3年半で帰国することになり、日本でまた美容師をすることになりましたが、働き慣れている地元の大阪で働くか、海外に行った時に知り合った友人が多くいる東京で働くか悩んでいました。ただ割合的には東京で働こうかなという気持ちの方が大きく、求人サイトでは関東のサロンを調べていました。
何かの求人サイトで関東のサロンを探そうとしたところ、大阪で登録されてしまっていて、大阪の複数のサロンからオファーのようなものがいくつか届いていました。届いたオファーのうちの1つがセレストからでした。

大阪と東京のどちらも見学へ

セレストの求人を詳しく見ると、東京にも店舗があることがわかり興味を持ちました。
そしてセレストに連絡をし、まずは地元大阪のなんば店に見学に行きました。当時、関西エリアのマネージャーだった本間さんに「大阪で働くか、東京で働くか悩んでいる」と話したところ、東京の葛西店の見学も勧めてくれました。
東京と大阪は頻繁に行き来していたので、東京に行くタイミングで葛西店の見学をさせていただきました。葛西店の見学に行くと、店長がご丁寧に対応してくださりアットホームな良い雰囲気で、自分がここで働く想像ができました。
東京で働きたい気持ちの方が大きかったこと、葛西店の雰囲気が良かったこと、新規客の入客順や最低保障に魅力を感じ、セレスト葛西店に入店することを決めました。

入社から1年足らずで店長に

セレストで実際働いてみて感じた良さは、自分で働いた分成果が出ることや口コミボーナスの制度ですね!
自分の頑張りに比例して収入が上がってくことが私のモチベーションの1つになりました。
他にもセレストは、お客様にリターンしていただきやすい仕組みを用意してくれていると感じます。例えば、口コミを書くと次回無料でトリートメント施術が受けられるキャンペーンがあり、再来を促しやすく指名のお客様をつけやすかったです。

私は、キャリアアップを目指して働いていたわけではなかったのですが入社から1年が経った頃、当時の店長がマネージャーになることになり、店長にならないかと声をかけていただきました。
当時私は副店長を任せてもらっていたので、副店長よりも責任の重い立場になることに不安はありましたが、店長をやってみることにしました。

店長になってからはより責任感が強くなりました。
店長にならずに仕事をしていたら、自分のことだけを考えて仕事をしていたと思います。ですが、店長になりスタッフとのコミュニケーションを大事にしたり、まわりの状況を常に見ながら仕事をするようになり、視野を広げて仕事をすることが出来るようになりました。有難いことに葛西店のスタッフはみんな協力的だったので、いつもお店の空気感が良く、店長の仕事もやりやすかったです。

引っ越し、産休、店舗異動

このままずっと葛西で美容師をしていくと思っていた矢先、主人の転勤で大阪に引っ越すことになりました。妊娠も重なり、産休をいただき今年1月に大阪に引っ越しました。
産休をいただくタイミングで本間さんに、大阪のセレストに異動したいことを伝えました。今までセレストで働いてきて、勤務時間や日数の融通が利きやすいことがわかっており、セレストなら子供が生まれてからも働き続けられると思ったので、セレスト以外で働くことは考えていませんでした。

画像1

今後の理想は、子供との時間を削らずに、働く時間が短くなっても今までと変わらない収入を稼ぐことです。ただ私のこの理想は、単価が安いサロンでは実現できないことであり、酸熱トリートメントのメニューのように単価の高いメニューを作ってくれているセレストだからこそ実現できる可能性があると思っています。

今大阪にある心斎橋店となんば店は市内にあって、今住んでいるところからは若干距離があります。今後、大阪の違う場所にセレストの新店がオープンしたら、新店に異動してまた店長をやりたいと思っています。統括マネージャーの本間さんにもそれはお伝えしているので、大阪の店舗展開期待しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?