見出し画像

髪質改善の需要がすごい!『可愛いと美髪の二刀流』に力を入れる【スタイリストインタビュー】

こんにちは!セレスト広報担当の石原です!

今回のスタイリストインタビューは、福岡天神店の木島さんにご協力いただきました🙇🏻‍♀️✨
是非最後までご覧ください👀🎶

画像1

大阪から地元の九州へ

僕は28歳までは大阪のサロンで働いていました。
元々、地元の九州で独立したい気持ちがあったので、30歳までには九州に帰ってこようと考えていたんです。

いざ九州に戻って、福岡のサロンをいくつか見学してみた中で、セレストは一番お店やスタッフの印象がよくて、殺伐感がなくていいなと思って入社を決めました。

乗り気じゃなかった酸熱トリートメント導入

セレストに入社してから半年ほど経った頃、セレストがリブランディングされ酸熱トリートメントが導入されることになりましたが、僕は正直乗り気ではありませんでした。
僕の勝手なイメージで、髪質改善メニューはミセス層しかやらないだろう、僕が1番顧客にしたい20代の方は美髪よりデザインだろう、と思い込んでいたからです。

ですが実際に酸熱トリートメントが導入されてみると、自分の予想とは違うことが起こりました。髪質改善メニューは20代のお客様からも多く予約が入ったんです!むしろ今では、僕が担当させていただいているお客様は、若い世代の方の方が髪質改善メニューを多く選択されています。

『可愛いと美髪の二刀流』

僕は酸熱トリートメント導入前は、デザイン技術に比重を置いてやってきましたが、今では、デザインと同じくらい髪質改善に比重を置いています。
僕が一番こだわってやりたいデザインメインの施術を受けられているお客様から、自分が思っていた以上に酸熱トリートメントの需要が高かったからです。
"良いデザイン(カットやカラー)"と同じくらい"綺麗な髪"を求めている方が多いことを本当に実感したので、今後はデザインも髪質改善も同じくらい力を入れて『可愛いと美髪の二刀流』を自分の強みとしてやっていきたいと考えています。

画像3

実は、お客様から「仕上がりをスマホで撮ってほしい!」と言われる回数も、デザインだけの施術の時よりも酸熱トリートメントの施術の時の方が多いんです。それだけ喜んでいただけているのかなと思うと嬉しいですね。
自分がやりたい層のお客様からの需要があって、美髪を喜んでいただけているので、髪質改善は力を入れていきたい技術の1つになりました!

画像2

美髪マイスタに立候補

美髪マイスタの制度が導入され、僕も立候補して検定を受けることにしました。

僕は将来独立を考えているためいつかセレストは辞めてしまいます。そんな自分が検定に参加していいのか、と参加したい気持ちはあったものの最初は立候補するか悩みました。
ですが、本部の岡崎さんの参加者募集のメッセージを見たり、同じ福岡天神店の美髪マイスタを取得している甲斐さんに背中を押していただき、参加を決めました。

先日、美髪マイスタ取得に向けてメーカーの講習会に参加しましたが、本当に勉強になることばかりでした。
これまで酸熱トリートメントの調合を色々試しながら感覚で仕上がりを理解していたことが、理論的に理解することができました。それに、5STEPトリートメントの効果を新たに学ぶことができました。

講習会に参加し知識が増えたお陰で、髪質改善メニューの提案や施術の幅が広がりました!

セレストに入って美容師力が上がった

僕はセレストに入社して、美容師力が上がりました。
マンツーマン施術で、お客様の髪のお悩みやなりたいスタイルに的確にアプローチが出来るようになりましたし、酸熱トリートメント導入を機に『可愛いと美髪の二刀流』という自分の強みを作ることができました。
これからも、デザインと髪質改善の技術の向上を目指し、セレストで頑張っていきます!!

スタイルの撮影やInstagramの更新も力を入れているので、是非ご覧になってください📷!

木島さん Instagram
CELESTE 福岡天神店 Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?