見出し画像

パーソナルカラー診断を受けてきました

個人的な内容で恐縮ですが、少し前にパーソナルカラー診断を受けてきたので、そのことを書かせていただきます。

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色(似合う色のグループ)のことです。 とはいえ、肌の色に似た色とは限りません。

4つの色のグループに「春」「夏」「秋」「冬」というニックネームをつけて、もっとも似合う色のグループがどのシーズンか診断するスタイルが広く知られています。 

最近では、イエローベース・ブルーベースといったような用語なども、SNSなどで頻繁に目にするようになり、今や身に着けるものだけでなくメイクやヘアカラーにおいても、自分のイメージ作りに欠かせないものとなりました。 (引用元_日本パーソナルカラー協会様)

パーソナルカラーの種類

明度・彩度・清濁により4グループに分類。
・スプリング
・サマー
・オータム
・ウィンター

イエローベース:スプリング&オータム
ブルーベース:サマー&ウィンター

わたしのパーソナルカラー

何年も前に受けた時は、オータム(イエローベースの低明度、低彩度・濁色)でした。

長年 素直に(?)信じていて、メイクの色味もオレンジやブラウン、ファンデーションもイエロー系を選んでいました。
ただ、イエベが似合うと言われているゴールド系がしっくりこないので
アクセサリーを含めてシルバーばかり選んでいました。

久々に診断を受けることにした

ある日メイクをしていて、ふと「何か口紅の色がに合わないなぁ」とか
「最近妙にファンデーションの色がくすむな…」と感じました。
もしかしたら、自分に合っていない色を使っているんじゃないのか?と気になってしまい、久々にパーソナルカラー診断に行ってみよう!と思い立ったのでした。

色々調べてみましたが
パーソナルカラー診断で検索すると、診断してくれる所が沢山ありすぎて選べない!
という事で、普段よく利用している伊勢丹新宿店さんの
パーソナルコンサルティングサービス イセタン スタイリング ローブ
を申し込んでみました。

わたしが申し込んだコースは
「パーソナルカラー診断または骨格スタイル分析(135分)
11,000円(税込)
です(ちなみに、こちらのサービスは人気らしく、土日はすぐ埋まってしまうようなので、ご注意を)。

診断の結果

長くなるので診断方法などは割愛しますが、
結果は「サマー(ブルべ)」でした。
いわゆるブルベ夏 ってやつですね。

軽くショック…

わたし今までイエベだと信じ切って、メイク物を選んでいたんですけど!

思い返してみたら、ファンデーションを選ぶ時にピンク系を勧められたり
この間も口紅を買う時にワイン系を「似合いますよ!」と推されたよなぁ。
なのに頑なにイエロー系のファンデやブラウン系の口紅を買っていましたよ…わたし。

アドバイザーの方に「もしかしたら、色が合っていないメイクをしていてくすみを感じられたのかもしれませんね」と言われました。
確かに!
そして「日々のスキンケアや体調の変化でパーソナルカラーが変わっていく事もありますよ」とのフォローのお言葉もいただきました。

変化

「日々のスキンケアや体調の変化でパーソナルカラーが変わっていく事もありますよ」
確かに。
以前診断を受けたのは何年も前。
その頃より歳を重ねている訳だし、スキンケアの方法も大分変っている。
以前記事にも書きましたが、肌のトーンも変化しているので
パーソナルカラーが変わったのかもしれないですね。

「パーソナルカラーは変わらない」と言われていますが、
肌・髪・目などの色素で診断するものなので、数年ごとに診断するのが良いみたいです。

感想

ここ最近感じていた違和感の原因が判ってスッキリしました。
パーソナルカラー診断を受けて良かったです。

最後に

診断の最後にパーソナルシートをいただきました。

サマータイプに似合うカラーたち

今後、色選びに悩んだ時に参考にさせていただきます。
(この後すぐに1階の化粧品売り場で、このシートを参考にしながらファンデーションとアイシャドウ、口紅を買い替えました)。

何でもかんでもパーソナルカラーにとらわれるのはちょっと違うと思いますが、似合う色、似合わない色を知っておく事はメイクやファッションを楽しむ上では必要だなぁと思いました。

体調や肌の調子でも似合う色などが変わってくることを知ったので
益々スキンケアをしっかりやって
ゆらがない肌を目指しつつ、パーソナルカラーが変化しないように日々精進したいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?