見出し画像

ショッパーを作りました

以前の投稿で販促ツールについて書きました。

その時はまだショッパー(ショッパーバッグ=買い物袋)が無かったのですが、やっぱり必要だよね~という事で急遽ショッパーを作りました。

やっぱり必要なツール

CELLEESSENSEはリアル店舗が存在しませんが、取引先やPR関係者などに製品をお持ちする時なんかに、まさか直で製品をお渡しするのは…って感じで有りもののショッパーを購入してお茶を濁していました。

現在はECサイトのみでの展開ですが、将来的に起こり得る色々なシーンで使うよねって事と、ブランディング的にもやっぱり必要なツールですよね。

サイズ

W210×H250×D70 mm

ローション、セラム、クリーム、アイクリームの4SKUが収まる+A4書類がギリ入るサイズ感が理想。

検証した結果、このサイズになりました。

4SKUぴったり入ります

ブラック1色+シルバー箔印刷

ブランドカラーのブラック1色でシンプルに。
ワンポイントで入れたロゴはシルバー箔です。

晒しクラフト紙120g/㎡

クラフト紙は紙の繊維が長いので丈夫という事と、しなやかな手触りなので採用しました。
流通が多いベーシックな素材なので、リピートのしやすが利点。

加工

マットニス加工

艶消し効果のあるマット成分の入ったニスを印刷と同時に紙表面定着させる表面加工です。

黒1色で艶があると、指紋などが目立ってしまうのを避ける為と、色止めの為にマットニス加工を施しました。

こんな感じです


ショルダー

アクリルテープ(平紐)

ショルダー部分も色々種類があって、紙紐だったりグログランテープだったり様々です。

見た目だけでなく、持った時のフィット感、色落ちのしにくさ、リピートのしやすさ、コスト面など考慮して平織のアクリルテープにしました。

完成しました

そんなこんなでショッパーが販促物に加わりました。

使ってみて、こうした方がいいかも?とか製品が増えたりする際に微調整しつつアップデートできればなと思います。

現在は1種類ですが、今後はサイズ違いなんかも作れたらいいなぁ。

撮影が下手ですが実物はもっとイイ感じです(念のため)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?