やり甲斐の搾取

*この記事に関しては申し訳ありませんが、お返事は返せません。
すみませんがご了承ください。
そして、まだ解決には至っておりませんので、予告なく消す可能性もあるので併せてご了承ください。(解決がどこかわからないですが・・・)

解決はしていませんが、一応落とし所はつけました。
追記をお読みくださると嬉しいです。

そしてめっちゃ長いです。
お時間ある時にお読みください。



みなさん、こんにちは。

実はレッスン中に教室内で怪我をしました
で、そんな環境でレッスンさせ続けたのは楽器店の問題だと周りの方から言われ、過去にも色々合って私の受けていたことが一般常識ではあり得ないことと言われました。
そこから楽器店内では問題が解決できなかったこともあって、統括の本部の方に相談したりして、一部は解決したんですけど、怪我が痛いんですよー。
私は個人事業主で、委託契約なので労災って降りないんですよねー。
保証も何もないし。

ちなみに、

本部の方には謝罪いただきましたが、楽器店側からの謝罪は一切ありません。


どうして今回書こうと思ったかというと、もう頑張るのに疲れちゃったし、その楽器店で違う形ですが同じような目に遭っていた人が何人かいることがわかって、同じように苦しんでいる人と共有できたらなって思って書くことにしました。


@怪我をしたきっかけの部屋

椅子の上に除菌スプレーが置いてあります。

気をつけていても時々壁に手をぶつけるから部屋を変えて欲しいと何度も何度も何度もお願いしました。
でも、
無理です
ご自分でどうにかしてください
他の先生はきちんとこの部屋でレッスンされています
そんな言葉で強く言いくるめられ、私は「ここで頑張らなきゃ・・・」って思い込んでしまい、頑張りすぎて怪我をしました。

そしてこれらの言動と行為が問題なんですけど、、、。

@チェロがきちんと弾ける状態の部屋でレッスンをさせなかったこと
@この部屋でレッスンをすることを強要し続けたこと
@(同じ楽器じゃないのに)他の先生もしてるんだからあなたもしろと言ったこと

誰が見てもチェロのレッスンが十分にできる部屋ではないですよね?
でもね1年弱かな?頑張っちゃったんですよ。
アホな私・・・。

@どんな怪我をしたか

簡単に言うと、壁に手がぶつかるのを避けようとして、身体を後ろに捻ってしまいました
捻挫ってどうすることもできないんですよねー。
湿布を貼ったからといってすぐに治るわけでもない。
目に見える傷じゃないからわかりにくい。
今は塗り薬と服薬で痛みを抑えています
仕事はここの楽器店だけだじゃないし、チェロ持ち運ぶ時も痛いし、もうねめっちゃ泣きました。
なんでこんな苦しい思いをさせられてるんだろうって。
あまりに痛すぎて、普段病院嫌いなのに病院行きましたもん。
全治1ヶ月半程度でした。


過去にも嫌なことあったし、今までは「ふーん」と、のらりくらり交わしてきたけど、私がされてきたことはありえないことなんだって理解したらめっちゃ泣けてきた。
ここの方達はきっと自分達の考えが全てで、他の意見は受け入れないようにできているんだと思う。
だって一人だけじゃないもん。
私の言うことなんか何にも聞こうとしてくれない。
そして、あろうことに話の論点を履き違えて話をしてくる。
「お怪我の具合はいかがですか?」って。

あなた達がこの状況作った張本人なんですけど??



話し合いもせず辞めればこんな苦しみに合わなくて済んだのかなと思うとまたもや泣けてくる。
生徒様たち大好きだし、辞めたくないから頑張ってるのに。
コンプライアンスが強く言われてるこの時代にこんだけ話が通じないなんて。

労働者の就業環境を害することを強要してましたよー


って言ったら伝わるのかしら?



結構気付かないで働いている同業者の方いると思います・・・。
特にコロナの緊急事態宣言の時1円も入ってこなかったから、頑張らなきゃ、頑張らなきゃって

「セルフブラック化」


している同業者の方もいると思うんですけど、どうなんでしょう?
なんで私がこうして書こうと思ったのかは、
一人で悩んで欲しくないから。
誰かが見てくれる。
誰かのためになる。
同じように苦しんだ人、今現在も苦しい人が絶対いるはず。
その人たちの参考になれば、、。
私も落とし所がわからず、大概苦しいですけどね・・・。


そして違和感があったり嫌なことがあったら必ずメモすることをお勧めします。
私が統括の方に色々お話しできたのは全て

メモに全部残していたから


私は文章を書くことで思考をまとめるタイプなのでメモ魔なんです。
メモって大事ですよー。
そのメモに今回すごく助けられました。

ただ、今回ミスったのは
「何月何日に何回伝えたか、言われたか」までメモしなかったこと
そこまでやらなきゃいけなかった、、。
信じられないけど、世の中はそんなものらしい。
で、「可能なら録音しておくのもいい」らしい。

でもね、そんなところで働いてるのもどうかと思うよね。
普通に働いてたら、録音もメモもしないですよね?
本当、世知辛い世の中やわ。



黙って辞めて泣き寝入りしてもいいけど(色々とめんどくさい…)、結局また次の人にこんなことが受け継いじゃうじゃないですか。
そんな引き継ぎいらんし。
まぁ、「他所は他所、うちはうち」って言ってましたけど...ね。
本部の方は希望するなら他の教室への移動も可能と勧めてくれたけど、私が今辞めたら私は楽になるけど、私の後任の先生が苦しむだけ。
それはそれで嫌やなって。
負の連鎖いらないー。
できる限りはやってみて、もうダメだと思ったらその時はもう一度考えます。
でもね、、、


完全に心折れたわ♡←


私はただ、楽しくチェロ教えたいだけなのに



それ以外は望んでないのにね。
それすらも邪魔される環境ってどうなん??



状態がひどい時は、一人で抱え込まず、信頼できる方や、上の方に相談してくださいね。
そして、辞めたって人生終わらないから、そこは逃げてもいいですよー。
逃げるは勝ちって言葉もありますしね。
逃げてもいい、命があればなんとかなる
ドラマでもそう言ってたし。


あなたという人は誰も代わりなんていない。
たった一人の大切な人です。




どんな人であってもね・・。
なので、楽器店の人たちを否定することはないです。
立場が違えば言い分も違いますしね。
私はただひたすら起こってしまったことを並べるだけ。
それしか私に出来ることはない。




12月はそれでなくても忙しいのに、教室のせいで怪我するし(もう一度言いますが委託契約なので労災はおりません)、捻ったところは不意打ちで痛みが来るし、練習も思うようにできひんし、踏んだり蹴ったりの12月でした。
そのせいで、いろんなこと全部吹っ飛んでしまって、31日にブログ書いてへんって気付くし・・・。
とほほです。
今現在も痛いけど、時間薬なのでぼちぼち治します。
もう一度言うけど、全治1ヶ月半だからね。
薬飲んで、薬塗ってるからね。
ひどい有様やわ、本当。

皆さま、健康な身体あっての人生です。
どうかご無理だけはされませんように。。。←私が言うなって?!笑



追記:
全治1ヶ月半の怪我に対して、本部の方も、共済会もなんの補償も対応もできないと言われました。。
共済会費も毎月2千円も取られてるのに、なんのための共済会なん?
教室側に補償してもらってくれって、共済会の人に言われたけど、それをしてくれないから困ってるのに。
世知辛すぎる世の中で涙出る。

楽器店からは謝罪もない、本部の方には共済会を勧められ、共済会の方には楽器店に対応してもらってくださいと勧められ、ぐるぐる回っただけ。
落とし所は一つもありませんでした。

そして、落とし所がないので、これからは自分の言いたいことは我慢せず言うことでなんとか落とし所をつけました。
辞めるのは簡単。
でも、私は今辞めたら絶対後悔する。
大事な生徒さまに教室移動してもらったり、負担をかけることは望まないし、望めない。
今後楽器店の横暴には断固戦います
戦い敗れたり、疲れたり、状況が変わったら、また考えます。

追記2:
吐き気が止まらないです。
顔も見たくない、話しかけられたくもない、顔見ただけで吐きそうになる、意味不明なメールが来るのも疲れる。
宇宙人なんだろうな・・・。
生徒さんは、あの人たちはオラウータンだと思いましょうって言ってたな。
人じゃないから、こちらの気持ちを逆撫ですることしかできない。
続けるのも一苦労ですね・・・。

追記ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?