ベルギー生活はじめました

大使館とやり合ってようやく勝ち取ったビザ(過去note参照)を手に、9月12日朝8時、ようやくベルギーはブリュッセルに辿り着きました。
留学先をベルギーに決めて早1年2ヶ月ちょっとのことでした。

ベルギーは本当に愉快でかわいい国です。街のコンパクトさも、街中みんな英語話せる感じも、はじめての海外生活にちょうどいいです。大都市なのでアパートがたくさんあって人がたくさんいて、なんだか埼玉みたいで落ち着きます。好きなのは標識とか看板とかあらゆるものが2言語(フランス語/オランダ語)で書いてあるところです。

1ヶ月でいろんなことがありました。毎日へんなことがたくさん起きます。

📱携帯回線契約編
4月に使ってたLycaMobileのSIMは期限切れになってしまったので、今度はOrangeの一時SIMをCarrefourというスーパーで買いました。家でセットアップを試したのですが一向に接続できず、Orangeのサイトはフランス語とオランダ語のみでちんぷんかんぷん、困ったのでProximusをWebで契約しようとしたら契約にはベルギーの携帯番号が必要と言われて、わーなんかとても日本みたい、ってなりました。
翌日仕方なくOrangeの店舗へ。結局Carrefourで買うときに店員さんが必要な処理をしてくれなかったことが判明して、その場で優しいOrangeの店員さんが全部セットしてくれました。ハッシュタグをアッシュタグと読んでいて、まったくフランス語圏はかわいいです。
ProximusはProximusで、家のWi-Fiの契約をしたかったので、OrangeのSIM番号を使ってProximusも入会しました。Proximusは学校の入学書類があればwebから利用申し込みできるのですが、店舗では申し込みできないみたいで、この国の基準はまるでよくわかりません。
web申し込みは、パスポートの写真を撮って名前などの個人情報は自動読み取りなんですが、私のパスポートには旧姓が表記してあるせいで Yamanehoshino みたいな不思議な名字に設定されてしまって(正しくはもっと変な感じなのですが)、変更もできません。そのままでいいらしいです。無茶苦茶です。というわけで4Gをゲットするまでにまるまる3日かかりました。Wi-Fi工事はまだ来ません。

🏫学校はじまりました編
アカデミックイヤー初日、朝10時からスクールツアー、11時からは入学式らしきものがありました。芸大の2ホールより狭い空間に150人くらい押し込められて(もちろん全員マスクなし)、パンデミックが終了してる世界線最高、と本当に関係ないところで感動しました。
13時から古楽科のミーティングがあったので、気持ち早めに、と12:45に部屋に行ったら、学生も先生も揃ってないのに12:45に始まりました。この国のトラムも時刻表より先に出発する傾向があります。
私は通奏低音3という授業を取らねばならないことになっていたのですが、それについて打ち合わせる部屋に行ったら誰もいませんでした。担当することになっている先生、というのはたかまつ古楽祭に来日していたバルト・ナーセンス先生なのですが、見つけたのでつかまえて聞いてみたら「ゆきはその科目を取ることになってるの?本当に?僕聞いてないんだけど。履修担当の人もう一回聞いてみて!」と言われました。何がわからないのかもよくわからないまま初日終了してしまって、明日から何したらいいの?って感じでした。

🎓授業免除編
前述の履修担当の人、というのは受験期や夏休み中はいつも丁寧に、しかもだいたいその日のうちにメールを返してくれた人で、そんな人ヨーロッパにいるんか、と感激していたのですが、学校始まったらさっぱり連絡が返ってこなくなりました。え、私の通奏低音は?先生も把握してないので授業が始まりませんが??
と同時に、藝大の院でとった単位がKCBの単位として認定できるということだったので、その申請も準備していたのですが、わからないことが多すぎて学校に質問しようと思ったところ、担当者はなんと前述の履修担当と同じ方でした。部署とかないの?ひとりで全部やってるの?日本のブラック企業もびっくりな仕事量だと思います。日本と違って定時で帰りますしバカンスもしますが。
そりゃたいへんだなーと思いつつ、授業も免除も学生の権利です。免除させろ!!(※学費がいくらか返ってきます)と思い、メールがダメなら直談判、アポをとって突撃しました。
カクカクシカジカで通奏低音3を含めて今年はほとんど全ての授業を免除されたのですが、担当のおじちゃんに「たくさんメールしてごめんね」と言ったら「この時期は3分に1通メールが来る」と言っていて心の底からI'm sorryと思いました。ということでバルト先生に通奏低音なくなりました、とメールしたら、日本楽しかった!と返ってきました。🤔🤔🤔?

🚌事故目撃編
2日で3レッスン受けて完全に電池切れになった日、夫の提案でラーメンを食べに行くことにしました。最寄りのトラムを待っていたら、停留所手前の交差点で、バスと、今これからまさに乗ろうとしていたトラムが、激突しました。トラムは火花が散って脱線、バスはドア全損。見た光景が信じられず、しばらく固まりましたし、私はこれ以降バスのドア付近に立てなくなりました。
ブリュッセルはトラム大国、バスも車も多いし、シェアスクーターもうじゃうじゃいて、よく事故とか起きないもんだなーと思っていましたが、目の前で起きました。
でも車はほとんど絶対に横断歩道で止まってくれるし、オランダみたいに自転車に轢き殺されそうになることもないし、歩行者に優しい国です。道を譲ってくれたドライバーにニコッとすると、みんなニコッとし返してくれるところも好きです。

👮‍♂️住民登録編
海外での住民登録というと、早朝から市役所に5時間並ぶとか、行っても突き返されるとか、英語で話したいのに早口な現地語で返され続けるとか、いい話を聞いたためしがありませんが、私の住む地域は到着したことをメールで知らせればweb上で役所に行く日のアポが取れ、メールも窓口も英語可、という神システムでした。
アポの日までに申請した住所に本当に住んでいることを確認しに警察があなたの家に行きますから、と言われていたのですが、当然何日の何時に行きます、とかはありません。
さて私たち夫婦は夫が1日に、私が12日にブリュッセルにきたので、役所に到着報告をした日も異なります。役所のアポは家族まとめてとれるので1つしかとっていませんが、到着報告は2つあるので、つまり警察は2回来ました。1回目に警察が来たときは夫婦ともに在宅でしたが、私の到着報告が警察に届いていないのか、あなたの分はいらないと言われ、夫のパスポートと他の書類だけチェックされました。
その後2回目の来訪時は私不在、夫のみ在宅という間の悪さ。おまけに私はパスポートを持って出かけていたので本人確認もなんもできないのに、これでクリアしたらしいです。いやまぁクリアしたならいいんだけど、なんで?何を確認したの?表札??

🏢住民登録編2
さて10月に入ってようやくアポの日です。役所とはそれまでメールでやり取りしていたのですが、返信をくれる人によって言ってくる申請料金が違うし、必要な書類も違うし、不安半分、どうにでもなれ精神半分で役所に向かいました。
準備するように言われていた書類を全部提出しましたが、結局滞在許可証はもらえませんでした🤪!!!笑笑
学校が発行した書類が古かった&間違っていた、というのが原因でした。夫は、私がこの件で完全に心折れて、日本に帰るー!、とか言い出すんじゃないかと隣で青い顔をしていましたが、私はもうこの頃にはこの国の"そういうところ"に完全に慣れていたので、あーそうなのじゃあまた来ますと秒で諦めがつきました。※仮の滞在許可証はもらえましたのでご心配なく。

この日窓口で支払った申請手数料、私と夫で€10も違うのはどうしてでしょう?
私が受け取った仮滞在許可証は写真の四隅が穴あけパンチしてあって剥がすなどの不正ができなさそうですが、夫のはそんな加工がされていません。なぜ?

ベルギーに住んでいてこういう謎現象を全部まともに詰めてたらキリがないのです。すべてにおいて諦めが肝心。もしくはクレームを早口で捲し立てる語学力。これぞC'est la vie!!!
ちなみに次のアポは年末です。超人気レストランかよ。

💩街中おさんぽ編
学校とスーパーでの買い物くらいしかやることがないのでよくお散歩してるんですが、5mに1回くらい犬のフンを見かけます。
でっかい公園に行ったときは犬だけでなく馬のフンもありました。
え、持ち帰らないの、、、?
お散歩たのし〜!とか思って前だけ見て歩いてると気付かないうちに踏みまくってそうですごくいやです。

🌪お洗濯編
そんなわけで夫が2週間弱はやく到着していたので、かつもともと家具付き物件なので、行けば住めるように整えてくれていました。28歳も暮れになってようやく実家を出た星野家の箱入り娘、はじめての実家脱出すら全部他人にやってもらって、それでいいのか?と思いますが、それはひとまず考えないことにします。まぁ人生でもう一回くらい引越しするでしょう。
さて先に到着した夫、前の住人が残していった洗濯用の固形洗剤らしきものを使って何回か洗濯をしたようですが、「無臭なんだよね」とボヤいていました。そら柔軟剤を使ってないしそういうもんなのでは?臭いよりいいでしょう?と思いますが、よく見てみると夫が使っていたそれは"Calgon"というもので、硬水を軟水化する&カルキ付着防止、のためだけの、つまり洗剤でもなんでもないものでした。 
しばらくただのお湯で洗濯機を回してたということが発覚して、ふたりで笑い転げました。そのあとちゃんと洗剤と柔軟剤を買いましたので、今の服はいい匂いがします。
夫へ、商品名をGoogleで調べると使い方を調べることができますよ🙃
(この話をnoteに載せることは夫の許可済みです)

ということで今日でベルギーに来てちょうど1ヶ月です。これからの1ヶ月またどんな珍事と対決するのかしら。強くなれそう!

おまけ

夫婦生活長くなってくるとスリッパの脱ぎ散らかし方も似てくるものなのですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?