見出し画像

トークイベントとプロレス

昨年お招き頂いたあるイベントはたくさんのお人で盛り上がりました。
僕もその中のトークイベントに参加させて頂きまして。

こういうイベントで気になるのはたくさんの聞いて下さってる皆さんの反応。
どうだったのかな…。

僕は聞いてくださってる方々に満足してもらえたのかなーとやや戸惑いと反省な感じ。事前のチラシを見て期待されてる事に応えられてたかな…お題とトークの中身が合ってたのかな…。

客席の空気からお題から離れてないかなと周りの空気からなんとなくもどかしいなと感じました。プロレスもそうだけど名勝負と言われる試合は多くはない。

選手が有名でも強くても2人以上で試合うわけです。良い意味での考え方や感じ方の攻防があったら盛り上がったかも知れないし、そこを期待されていただろうなと、1人気になって悶々としてしまってました。

期待してくださった皆さんの感想はまた違うかも知れませんが、もしかしたらこの席で聞きたかったであろう内容は他にもたくさん合ったのかもしれないし、登壇者の皆さんそれぞれ別の感想お持ちかも知れないのでなんともわからないけど。

たまに自分も司会をすることがあるので今後の参考になりました。参加される方の力を引き出して、受け止めて、聞いている方々にわかりやすく見せきる。プロレスと同じ1人じゃ成立しないトークセッション。奥が深い。というか難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?