見出し画像

真っ赤な紅のおんな

21.12.9

久しぶりにリップを買った
リップクリームではなく、いわゆる口紅

ブラウンのリップを買った


マスク生活を始めて2年目
ほぼ保湿のみの生活だった

今まで愛用してたリップたちは、ポーチの中でお留守番だ


マスクにつかないリップやティントが話題になっている中
ほとんど興味を示さず生きてきたのに

ここにきて、「マスクにつかないリップ」を検索

元々肌が弱く、唇もかなり過敏に反応するのだけど
ほしいと思ったらすぐに買いに行く性分


しつこいが
リップは、ブラウンが好きなのだ

迷いはない、数ある色の中から直感で、2本選択し
試させてもらい
購入決定

だいたい、10分ほどで終った

相変わらず私の買い物は早い


そのあとの試供品の説明の方が長かった
限られた休憩時間だったので
まだかなぁと、思いながら待っていた



ここで、わたしと口紅の話を。

_________

母は昔から、赤い口紅をつけている
わたしの記憶がある限り、ずっと。

母はいつも赤い唇をしている

わたしは、
メイクが好きになったり、美容の仕事をしていたにも関わらず
なぜか昔から、口紅 が苦手だった


口紅をした女性が苦手だったのか。
カップの縁についた紅も、なんか受け付けなかった

なんなのかわかんないが、
とにかく、女性らしさ、や
女を全面に出すことに、昔から違和感があった


やっと口紅を使い始めたのは
ほんと、数年前のこと


憧れはあるのだ、真っ赤な紅の女性に。
だけど、なんとなく似合わない。
リップがついたカップの縁も、
なんなら女性らしくていいな、なんて思うのだ


しかし、
自分が真っ赤な紅の女 になることはないのだろうなあ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?