画像1

【朗読】誕生日のこと

manabo
00:00 | 00:00
月のものがくる少し前は
夜中に何度も目が覚める
最近は尾骨が痛くて目が覚める
あぁ、もう少しなのね、と
また眠りにつくのだ

身体中の痒みは
意地になっていたけど
痒み傷がみすぼらしいから
お風呂あがり薬を塗ったら
一気に痒みと傷が消えた

誕生日、時間を見ずに旅に出た
数週間前に、あ、行こ。と何となく思った
少し遠のいていた、大好きだったあの街

家から電車に乗るのも、駅からJRに乗るのもスムーズに行かず
チープなカフェラテを飲んで待ちぼうけ

1時間半ちょっとの電車旅
久しぶりに降り着いたら、海沿いをたらたら歩きながら
そうだ、と
行ってみたかったセレクトショップに。
素敵な服をたくさん試着させてもらって
シルクのニットを買った

目的だったお兄の店は、謎の不在で閉まっていた
ふむー、これはさっき教えてもらったカフェで待とうか。
小一時間、線路沿いの可愛いカフェでのんびり
待ち時間もなんか愛おしい

もう開いてるだろ、と向かった目的地
入り口の白い布から顔を出したら
海賊かと思った、と言われた
なんじゃそりゃ

会いたかったあの人は
相変わらず柔らかくて
輪郭のない世界に生きてると言った
1日の境目は朝日が昇るとき
愛とは?YES(肯定)と言った
役割があるのが嫌いだ,と言うから
じゃあ名前もいらん?と聞けば
やだ、みんなのこと呼びたい、と言う

クローズの時間を大幅に過ぎるまでおしゃべりして
ハイタッチをして帰った

初めましての出会いにも関わらず
バースデー自己申告しまくって
たくさんの人からおめでとうをもらった

真っ暗になった商店街を
小走りで駅に向かい
電車旅から家に帰ったら
思わず、あー楽しかった、
とこぼれた

そーゆーことなのだ。
ありがとう
#朗読 #ことばのむこう #尾道 #紙片

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?