見出し画像

人生の再起は東京より名古屋でやった方が良い

最近あまり関りがなくなってしまったX相互の人間がいるのですが、北東北のどこかに住んでいる彼に対して、名古屋行きを薦めたことがあります。
東京に住んでいた時代は「取り合えず東京に何とか出てみるのどう?」と言う話はしてましたが、色々考えると名古屋の方が中年期の人生再建には土地柄として良いんですよね。

なぜ名古屋が良いのかって言うと、仕事がいっぱいあって手元にお金が残りやすいからです。
「お前は京都に行った癖に名古屋を薦めるのか」と言われると身もふたもないのですが、一つ言うと、よほど特異なケースを除き、京都で人生の再起は御薦めしません(私は特異なケースだから京都になった)
京都は賃金の割りに家賃が高く仕事はあまりないからです。
その点、名古屋は仕事量・収入の高さ・家賃の低さの3バランスが絶妙に良いバランスなのです。

🗼東京は中年期以降の人生再建には向かない

東京は中年期以降の人生再建に向かない要素としては、言うまでもなく家賃が高いこと、次に「東京でしかできない仕事」と言うのが芸能やら出版やら広告やらで、基本的に若さと体力が必要なものが多いことです。

裏を返すと「中年期に入ると東京でしかできない仕事はほぼなくなる」と言えるでしょう。
仕事は確かにいっぱいあるのですが、手元にお金が残り辛いので、人生再建にはあまり向かないんですよね・・・。

🚃収入の多さと家賃の安さと通勤のしやすさと

この点、名古屋は案件の多さ、収入の高さ、家賃の安さに通勤のしやすさのバランスは整っています。

もちろん名古屋ならではの問題はありますが、東京でも家賃の安いところに住もうとすると水害&治安リスクはありますし、かといって郊外に出ると満員電車の苦痛は大阪の比では無いです。
一方、名古屋郊外なら満員電車と言っても乗車率は140%台に落ち着きます。

180~190%が当たり前の首都圏と比べると、だいぶ快適に過ごせるでしょう。
こうしたところからも、名古屋での人生再建は薦めやすいものがあります。

東京は若い内に出て人生の成功を狙うには良いのですが、中年期からの逆転というのは、結構厳しいとは思いますね。
結局「自分より若い人がたくさんいる」ので、どうしてもチャンスはそちらに流れるんです。

まぁ、こんなこと書いてて自分が人生ピンチになった場合の再建は恐らく大阪になると思いますが、もし今「仕事が殆どない地方にいてピンチな状態にいる」という人は、名古屋に出ることを視野に入れてみるのも良いかも知れません。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。