見出し画像

目黒川が花見客で混みすぎて引いた件🌸

駅メモの南紀勝浦イベント攻略の為に紀伊勝浦へ来ている不肖ことセンチュリー・大橋。
「例え空いてても東京の桜は積極的に見に行きたいもんじゃないよなー」
なんて考えての南紀なわけですが、民宿のテレビを見てると目黒公園には花見客が押し寄せているではあーりませんか・・・。
「去年は京都ですらガラガラだったのに今年の勢いは何故・・・」
などと思うところではありますが、自粛は確かに疲れるもんね。しかし、テレビに映る目黒川を見て、尚のこと「南紀で桜見よう思ったのは正解だったわ」と考えてしまうのでした。
(なお私は一貫して自粛はしてない模様)

🚫花見は自粛して下さいの警備員

個人的には感染拡大なんてそんなに気にするクチではないのですが、そうは言ってもまだまだ世間的には感染拡大は気にする人が多いでしょう。
いくら去年とはムードが違うと言っても、日本じゃノーマスク運動を積極的にやる人は少ないし、なんだかんだでマスクを付けて花見してる人が多いから、単なる自粛疲れによる反動で外に出たんじゃないかという気がします。
そいで緊急事態宣言解除されての花見に行けば「花見を自粛してくれ」と言われるわけですな。
これだと折角の休日に花見へ出掛けてストレスになる気がします。

🌸そもそも混み込みとしたところが嫌

完全に私の趣向ですけども、何も休日でまで混み込みとしたところ行きたくないですね・・・。
ご時世がどうとかじゃなくて、混み込みとしたところは落ち着いて写真撮ったりできないです。ネットに上げる写真を撮る時なんかは、個人情報に配慮する兼ね合いもあり、人が多いところでは落ち着いて撮ることもできないですね・・・。
勿論これは私個人が理解できないことなんで、同意するしない以前の話ではありますけども・・・。

🚃敢えてこのタイミングで桜の名所行く必要が薄い

そもそも桜の名所自体が混むものなんでしょうね。加えて緊急事態宣言解除で自粛してた人間は溜まったストレスを発散するわけですが、皮肉にも「目的地がみんな一緒だった」というのがなんとも笑えない話です。
まぁかくいう私なんかはワイドビュー南紀で勝浦行ったわけですが、太地町は何とも静かなものです。

画像1

まぁ特急南紀の乗客自体が少ないですし、東京からのお客っていないですからね。大阪からなら特急くろしお号で来る人はいますが、関東の人間はまず来ない。もともと桜の名所が太地町や勝浦は無いですけど、見どころの多い勝浦でもバリっバリに空いてるんですわ。

画像2

緊急事態宣言で我慢した人は多いと思うんで、解除と共に解放感に浸るのは良いことではあるんだけど、解放感を求めた結果として都会の混み込みとする桜の名所に行くって言うのが、ね?
まぁ緊急事態宣言出せば、なんだかんだで我慢する大人が一定数いるのがわかったのではありますが、緊急事態宣言解除と共にわざわざ混み込みとした所へいくと「自粛しろ」と言われ、それはそれでストレスになるんではないかなと・・・。
太地町の漁協スーパー前の桜を見て、地元のオバちゃんに「綺麗やねー!」なんて声かけられてる方が、愉しく花見できる気もするんけど、僕が変なんかな・・・・。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。