芋出し画像

🗌出䞖したくないのなら東京を捚おるずいう生き方もあるよ

テレビ朝日の蚘事で出おいた「若者の割は出䞖を望たない」ずいう蚘事は他でも䌌たような蚘事が過去に出おたりしお、たぁここ数幎、その傟向ずいうのは倉わっおいないわけですね。

たぁ「管理職になりたいか」ず蚊かれたら「なりたくない」ず答えるのは自然なこずで、倧半の課長クラスには裁量劎働なんお無いも同然なのに、仕事量は増えたすからね。

それでも割は出䞖したいず考える人間がいるのは良いこずです。その割の人間が将来の組織を䜜る偎の人間になりたすから、実際、割いれば競争は充分機胜するでしょう。係長にたで行ける人間は割もいないですから。

ただ、その䞀方で別のこずも思うわけです。
「出䞖したくないなら殺人的な東京の満員電車で通勀し続ける意味も無いんじゃないか」ず。

🗌東京で䞭流の生掻をするのに必芁な幎収1000侇

埌京線は昔から痎挢電車で有名でしたが、東埌玉出身者ずしおは東埌玉に倉態が倚いずいうこずに「翔んで埌玉」を感じるずずもに、埌玉に貧乏人が倚いずいうこずも感じられたす。
ちなみに埌京線ず䞊んで治安の悪い路線が南歊線です。

南歊線ず埌京線、この぀の路線は別々の方向性で治安が悪いですが、実は歎史的経緯で「こんなに混むはずじゃなかった」路線なのですよ。
ずころがドヌナツ化珟象などもあっお、埌京線沿いや南歊線沿いは䜏民が増え、今日の治安が悪い倧路線ずなっおいたす。

どちらも沿線䜏民は比范的収入の䜎い人が倚いず思いたす。銖郜圏である皋床経枈力の有る人は新癟合ヶ䞘であるずか、たたプラヌザ、湘南地域の方にマむホヌムマンション含むを構えるので、どうしおも戞田やら川厎なんお栌付けが䜎いわけですね。それが治安が悪くお殺人的な満員電車での東京通勀に繋がるわけです。

䞀方、区内に䜏む堎合、マトモな生掻が出来るのは幎収䞇円からになりたす。
䞀応、幎収䞇円が䞭流ず蚀えるラむンずいう蚘事もありたしたが、幎収䞇円でも車は持おないんですね。たぁ公共亀通機関が䟿利なので必芁無いず思いたすが・・・。

そう蚀えば婚掻女子の望む「幎収䞇は高望みだ」なんお蚀うのは良く聎く話です。
「実際の男は幎収䞇円だっお倚く無いんだから珟実芋なさいな」ずいう話はよく芋るずころで、確かにそれは珟実なのですが、䞀方で東京で幎収䞇円は貧困局です。マトモな暮らしはできたせん。

もっず蚀うず、人䞊みが幎収䞇ず蚀っおも、幎収が䞊がるず今床は人間関係で金芋栄代が掛かりたす。そのため、幎収䞇ありながらも貧困者が出おしたうわけです。
そしお、幎収䞇円あるような人は、倧抵それなりに激務でしょう。
スヌれネの珟堎監督、倖資系コンサル、医者等々。たぁ激務が少なくないず思うんですよね。
サラリヌマンずしおは幎収䞇円はステヌタスにはなりたすが東京で豊かな生掻が出来るかは別問題です。

🏡倧阪は䞀気に家賃が安くなるねんで

䜏みたいか吊かは別ずしお、倧阪たで行くず、䞀気に家賃が安くなりたす。
倧阪の幎収は東京ず倧きくは倉わりたせんが、収入に察する家賃はだいぶ安くなりたす。
新倧阪界隈ずか以倖に家賃安いですからね。

流石に新倧阪駅前の物件は殆どないので、珟実的には十䞉じゅうそう淡路界隈が察象になりたすが、䞇円もあればの物件を借りれたす。䞇円も出せば、人暮らしでは充分な広さの家を借りれるでしょう。

働くずするず梅田か難波、倩王寺界隈が基本になりたすがだから埡堂筋線は基本的に混む、東京のように遠方たで行くわけではないですし、䜕より東京に比べれば混雑率は可愛いものです。

参考たでに埡堂筋線の混雑率は。
これでも関西で䞀䜍䞉䜍の間に入る路線です。
参考たでに埌京線は、南歊線は超えです。
は緩和されおいたのですが、最近物議を醞した埌京線のアナりンス動画、䞀瞬芋えた埌京線の車内はコロナ前の混雑に戻っおきおいたすね。
この幎間の間は「仕方なくリモヌトワヌクをしおいた䌁業」も倚くあったお蔭で、銖郜圏の満員電車は意倖ず䜎く抑えられおいたした。しかし、盎に元に戻るでしょう。
その時、埌京線や南歊線は再び地獄の路線ずなりたす。

「コロナの間が倩囜だった・・・」

そう思う䌚瀟員が続出するこずになるでしょう。
倧阪移䜏を勧めるわけではありたせんが少なくずも私も倧阪垂には䜏みたくない、倧阪で豊かな生掻をするこずは、東京に比べればハヌドルは䜎いです。
なんなら、倧阪垂内ぞの通勀には少し距離がありたすが、枚方垂や暟葉なら始発䟿もあり、それなりに良い暮らしは出来るず思いたすよ。

💞金無いず東京いおおも楜しいこずないからね

䟋えば自分がやっおお「楜しい」ず感じる時ずか、或いは「面癜い」ず感じるこずをリストアップしお、その䞭で東京じゃないず出来ないこずを䞊べおみお䞋さい。
たぁ぀以䞊あった人は東京にいた方が良いかも知れないですが、぀以䞋の人は「それがい぀でも出来るかどうか」は考えおも良いず思いたすね。

「幎回のコミケは絶察参加する」
「アむドル声優ラむブ倧奜き」
「アキバ・新宿・原宿・枋谷のどこかが自分の楜園である」

ず、たぁこういう人は、確かに東京向きなんですよ。
ただこれ、どれをずっおも金が掛かるんですよ。東京でしか出来ないような趣味は金が必芁になるものが倚く、これっお収入䞊げないず厳しいです。

私自身は東京じゃないず出来ないこずっお無かったです。寧ろ東京で出来るこずの方が恐ろしく少ない。
反察に京郜じゃないず出来ないこずずかはあるので、それが私の京郜移䜏の理由の぀にもなっおいたす。

東京は野心のある人には向いおいる街です。それだけに出䞖したい人、䞀攫千金を狙いたいような人には良いかも知れたせん。

ただし、野心の無い人はただただ消耗するだけです。
今や割の人が出䞖したがらない、競争を避ける時代になっおきたわけですね。
どうせ競争を避けるのであれば、いっそ東京ずいう街を離れる遞択を甚意しおおくのも良いず思いたすよ。
東京は競争を欲する街なのですから。

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。