見出し画像

銀行で海外送金をしようとしたら…

先週の金曜日に2回と今日の昼と合計で3回も銀行に行った。

目的は留学中の息子の学費を海外送金で振込むこと。

ニュージーランドに留学しているのだけど高額だし事前にレートとか調べました。

今だいたい1ニュージーランドドルが70円前後なんですね。そのレートで計算すると約250万円。

余裕を持って口座に280万円くらい入金して三井住友銀行の支店へ行きました。※私用で有給休暇だったので。

そしたら「マイナンバーカードはご持参になられてますか?」

持っていなかったので取りに帰ることに。で2回目の来店…待たされること20分…ニュージーランドドルで振込みたい金額を伝えると「本日は営業終了時間ギリギリなので月曜日に振込処理されるとのこと」レートを確認すると80円強…約290万円が必要とのこと。

「今のニュージーランドドルって69円台ですよね?」

「あっ独自のレートで両替されるので…」

振込手数料が数千円かかるものの「まーそれくらいなら」って思ってたら為替手数料も合わせると40万円くらいになる…流石にそりゃないやろって思うものの窓口の女の子に不満を伝えてもしょうがないので検討して改めると伝えて帰宅。

海外送金に必要な費用

自宅に帰って海外送金について調べると「海外送金手数料」と「為替手数料」が主な費用のよう。

先の例でニュージーランドドルでの為替手数料は約15%だったが振込金額が少額なら気付かずに払ってたかもなと。※数万円なら「海外送金手数料」も「為替手数料」も数千円なので気にしないかもな…

ちなみにネットで調べてみるとFXで外貨を購入して外貨のまま海外送金出来る口座に振り込んで外貨のまま送金すると「為替手数料」はかからないことがわかりました。

私が調べた範囲では新生銀行とSMBC信託銀行で「為替手数料」なしで海外送金が出来ることがわかったのでSMBC信託銀行で送金することに。

銀行の支店に行かないといけない

私が行員さんやコールセンターの方に聞いた範囲の情報だけど海外送金先の登録に銀行の支店に行かないといけないようだ。

マイナンバーカードと免許証などの身分証明書を持参して本人確認をしなければならない。

私の場合は銀行の支店が自宅や職場の近くにあったから、まだ良かったけど地方の方とかは大変だよなって思った。

英語の民間試験で地域間格差があるって言われてるけど、あらゆることであるよね。

マネーロンダリングとか犯罪の温床になってはいけないけど宅配業者さんとかが身分確認をするとかオンラインテレビ電話で確認するとかしてオンラインだけで海外送金出来るようにならないものですかね?

そして私はLibra(リブラ)を応援することにしました

今回の海外送金で思ったのは情報を持たない人や特定の地域以外の人は、とても高いコストを払ってお金を送らなければいけない不公平を感じました。

全世界には銀行口座を持たない人が17億人もいて、これは世界人口の31%にもなるということ。

この人たちは海外に出稼ぎとかに行って家族に仕送りをしようにも、とても高いコストを払わないと送れないと言う事実。

一生懸命に家族のために働いても送金処理するだけの銀行などに搾取されてしまう。

マネーロンダリングなどの犯罪が起きないように対策するのは当然だけど銀行による搾取も撲滅したい。

なので私はFacebookを応援することにしました。


頑張れFacebook!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?