【労働時間を減らす】仕組み化について解説

※この記事は、Voicyから抜粋したコラム専用記事となります。
他の放送が気になる方はVoicyをご覧くださいませ。
>> 1人でも1億円突破ラジオ
>>億越えビジネス知識を配信

図1


■テーマ
フリーランスの仕組み化について解説

■結論

自分を楽にしつつ、事業を成長させたいなら効率化→仕組み化が必須。
仕組み化のステップは次の流れ。
1、自分の業務の効率を上げるための土台作り(効率化)
2、自分にしかできない業務を残してその他は外注(仕組み化)


■そもそも仕組み化とは

仕組みを難しく捉えてしまう方もいらっしゃるようですが、本来の定義はいたってシンプル。

・自分の業務を外に出すこと(外注)
・誰がどこを担当しているか
・どんなふうに業務を割り当てるか
・どんなスケジュールで回していくか

これらの業務フローを適切に回していくことです。

【勘違いケース】
ただ単になんとなく外注すればいい、という考えは少し間違い。
100ある業務のうち、10だけ外注しても自分は全く楽になれない。
業務量が増えていくと、結局自分の負担が大きくなる。

【理想】
理想は、業務の7割以上を外注すること。

・自分じゃなくてもいい業務
→マストで外注すべき。

・自分にしかできない業務
→自分でこなせば良いが、理想は自分の分身のような人に仕事を割り振ること。
自分に9割ほど近しい能力を持っている人材を、育成or採用する。

自分は空いた時間を活用して、戦略作りや事業のアイデア探しを進めていく。
ここまで来れば、経営者とほぼ同じ立ち回りになる。


■フリーランスは仕組み化しないとどうなる?

フリーランスは、仕組み化をできないと一生労働集約型になってしまう。

・ずっと働いているけど楽にならない
・その働き方しか知らないからやめられない
・常に忙しいから他の事業に着手できない

→歳を重ねても労働集約が続くため肉体的にもキツくなる。
最悪の場合は、時間をなかなか確保できず家庭との問題にも繋がる。

自分一人しかいないため、こなせる案件数も知れている。
つまり、売り上げの天井も決まっているため、大きく稼ぐことができない。

忙しく働いているのに、思ったよりお金がたまらず楽になれないのが、仕組み化をしていないフリーランスの末路。


■具体的なアクション

まだ仕組み化をできていないフリーランス(一人社長)は、以下のステップで仕組みを作っていきましょう。

まずは自分の業務を効率良くこなすための土台作りから。
・やるべき業務の整理
・時間配分の洗い出し

そうすると、以下がわかるようになる。
・自分にしかできないこと
・自分以外でもいいこと

思い切って業務を自分から切り離してみる。
その分時間ができるので、コア業務に専念できるようになる。

次に、3つのプランを作っていく。
・アクションスケジュール
・アクションプラン
・業務フロー

上記は外注をする際の計画書のようなものです。
きちんと計画さえできていれば、案件の量が増えても問題なく業務が回るようになります。


■まとめ

まだ仕組み化を経験していない方は、まず自分の業務の整理をすることから始めてみましょう。

初めのうちは、業務を他の人へ任せることに対して、すごく勇気がいるかと思います。
ですが、事業家として成長するために必要不可欠なステップですので、少しずつチャレンジしてみてくださいね

例えば、集客を仕組み化しようとした時、なにが必要かについて簡単に解説します。

仕組み化という言葉が多く出回っていますが、効率化と仕組み化は別です。
例えば、Twitterを1日3回投稿するのを、ボットにしておく、予約投稿するのは効率化ですね。自分1人の業務効率を上げる事です。

これが、他の人を巻き込んでやるとなると、仕組みをつくっておかないと対応ができません。
例えば、工場でパンを製造するのは、各効率化された作業が組み合わさった仕組みですよね。

効率化と仕組み化を間違えて話すと、ビジネスリテラシーがないのか、経験不足だと思われるのでぜひ気を付けてください

キャプチャ

これは、弊社で行っている事業の集客の計画を立てる時の一例ですが、まず、全体像を作ります。
そして、各業務を効率化するために、使えるツールや、業務フローを作り効率化を行います。
そして、仕組み化するために、関係者の仕事の流れや、ガントチャートなどを作成し、仕組みにします。なので、その管理をしておけば、自分の労働時間を減らしつつ売上ができるという事ができます。

仕組み化、労働時間を減らす為のビジネスの基礎は詳しく起業ドリルでも解説しています。

図1

祝150名突破!

なんと、、起業ドリルは税理士・上場企業役員・開業医がオススメするフリーランス・1人社長の為のビジネススクールになりました!

今、お客様の声を頂いているのですが、後日公開しますが、フリーランスを支援している税理士様から開業予定のお医者様まで、他では習えなかったビジネス基礎を体系的に習えるとご好評いただいております!

労働時間を減らしつつ、自分のビジネスを成功させたい事業主の方、お待ちしております!
サービス向上のため、残り90名でしばらく募集停止、コンテンツ追加、サービス改良後値上げ予定です。

▼無料クラス1000名突破!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?