見出し画像

私が香港に来て身軽になれた理由 中山さくら

香港在住、5人のママで起業家の中山さくらです。

毎回コロナの話題から
スタートしてしまう
私のコラムですが、

香港のコロナ防疫措置が
本当に厳しくて、

クリスマスの朝には
海外からの入国者に対して
21日間のホテル隔離が発表されました。
もちろん自腹です。

金銭的にもですが
清掃も入らないホテルで
21日間も隔離生活送ったら、
精神的にもどうにかなりそう。

私の本業のエステサロンも
現在1ヶ月の休業命令が出ています。

噂では
旧正月までこの規制が
続くのではとの事で、

この世界一物価の高い香港で、
3ヶ月も営業できなかったら
死活問題。

香港の新規感染者数は
毎日80人〜50人で
この規制の厳しさ。

子供達のスクール再開も
まだまだ先になりそうです。

子供達からの
サンタさんへのリクエストも

今年は家で遊べる遊具や
オンライン授業用に
映えるイヤホンなどでした。

香港へ移住して4年目、
去年のデモ騒動から1年半。

何らかの規制の中で
生活している訳ですが、

私はこの香港という土地が
とても居心地良く、

日本へ本帰国したいという
気持ちには全くならないのです。

ここから先は

2,781字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com