見出し画像

うちの子にさせたプライスレス体験ベスト3 中山さくら

香港在住、5人ママで起業家の中山さくらです。

イースターホリデーも終わり、
子供達のスクールは後期がスタートしました。

全てのスクールが
終日とは行かないようで、

半日登校、
午後からオンラインなど

分散してスクールに
通っている状態です。

デモからの
コロナウィルスの影響で

香港は日本人が少なくなり、
日系の幼稚園一校が先日、
閉園したそうです。

私の周りも
日本へ本帰国した友人が
数名いますが、

残念な事に
日本へ帰国して
数ヶ月で、

子供は英語を
すっかり忘れてしまい

完全日本語生活に
なっているそうです。

私も日本を離れて
5年目になりますが、

確かに日本で生活していた頃は
英語を話す機会などなかったし、

日常生活で
英語に触れる機会も
少なかったなと思い出します。

レストランへ行っても
日本語メニューのみだし、

使う機会が無ければ、
忘れてしまうのは仕方ありません。

語学学習において
環境がいかに大事かが
よく分かります。

ここから先は

2,405字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com