見出し画像

ゾウ足とリンパマッサージ

36週5日、足首が消失しました。
まるでゾウ足。
そして手触りもプヨプヨ・・・いえ、ボヨボヨに。

体中浮腫んでいて、静脈瘤や手足の青い血管が浮き出ている。
今にもはちきれそうで少し怖い。

ざっと調べたところ、考えられる原因は・・・
・血液量が1.5倍に増加していること
・下大静脈を大きなお腹が圧迫して心臓に血液が戻りづらくなっていること
・同じく股関節圧迫によるリンパの滞り
・運動量の低下

メディキュットやフット枕を導入したけどなかなか手強いゾウ足さん。
数週間前から、見かねた夫も2日おきにオイルマッサージをしてくれている。

画像1



ぶっとい足を差し出すのは抵抗感半端ないし、
こんなになってごめん・・・という気持ちになる。
(結婚式の写真を見ると本当、詐欺みたいな変わりよう。。)

けれど、うちの夫はマッサージが上手い。
整体やマッサージに行くのが好きで、行くと技術を覚えてきて家で実践してくれる。
ゾウ足撃退にもやっぱり効果があって、悪いとは思うけど背に腹は変えられない。

そして産後はさらに浮腫むらしい。
夫には申し訳ないけど、しばらくはゾウさんと戦ってもらおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?