見出し画像

【#社員の1日】【23卒】システムエンジニアの一日に密着しました!

ポイントサイト「モッピー」を運営するポイントメディア事業部で、社会人1年目のシステムエンジニアSさんの1日に密着しました!


11:00 出社

フレックス制度を導入しているセレスでは、出社時間が人によってバラバラです。私は大体11時前後に出社します。
(ディ◯ニー感あってこのエスカレーターちょっと好きです)

渋谷サクラステージ SHIBUYAタワーの3階オフィスエントランス~5階オフィスロビーをつなぐ“近未来”的なエレベーター


12:00 デイリーMTG

細かい定型業務を終わらした後は、チーム内でデイリーMTGを行います。
進捗報告や対応方法の相談、連絡事項の共有などを行い本日の業務内容を確認します。

チームMTG


14:00 お昼

オフィスの近くでお祭りをやっていたので、開拓ついでにちょっとぶらぶらしてみました。
フレックス制度を取り入れていることもあり、セレス時間でのお昼は大体の人が14時です。(システムの人だけ?)

「しぶやさくらまつり」開催中のさくら坂


終日 システム開発

MTG等の予定が無い時間は基本的に開発タスクを行っています。
この日は実装作業を行いました。
要件定義やテストなど、日によって作業内容は様々です。

自席のデスクまわり


18:00 タスク外作業

開発タスクの時間以外に、個人の作業時間も確保できます。
この日はブタメンを食べながら、社内ナレッジ記事の執筆とドメイン知識向上に向けた学習を行いました。

フリースペースでおやつとPC


20:00 退社

出社がのんびりの日は退社ものんびりです。
エントランスから見える夜景がお気に入りです。

渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー5階 オフィスロビーからの渋谷の夜景


部活 サウナ部

月に1〜2回の頻度でサウナ部の活動があります。
サウナ部は新卒から役員まで幅広く所属している、セレスの中でも一番大きい部活なんですよ!(入社してすぐ同期と作りました!)
まだまだ部員募集中です!!!

セレス サウナ部のみなさん



【23卒】のエンジニアSさんの1日でした!
セレスのWantedlyでは、社員インタビューや社内イベントを紹介しています。【23卒】エンジニア職やビジネス職のインタビュー記事も公開してますので、あわせてご覧ください!

▼Wantedly記事
・【23卒】が社会人1年目を語る|エンジニア編「やりたいことはやる」 #NewGraduate
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/887202
・【23卒】が社会人1年目を語る|ビジネス編「素のままの自分で!」 #NewGraduate
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/891616