めんどくさがりだけど旅行はしたいので旅行も効率化したかった話

この記事を読むとどうなるの?

旅行を効率化・省力化・軽量化できます
その結果として旅行にゆったりした時間や快適さが得られるはずです

はじめに

私はめちゃくちゃ旅行が好きです。
ここ5年くらいは年20回くらいは旅行しています。(大型連休も割と毎回ずっと旅行してます)

結果行った先がこんな感じになってます(赤は旅行、青は登山で行った場所)

ただ、旅行好きと同時に
・めんどくさがり
・効率厨
・準ミニマリスト
・ウルトラライト志向
という属性の人間なので、どうにか旅行を効率化・省力化・軽量化できないか?という試行錯誤を旅行にも求めてしまいました。

これらは一般的に旅行に求められるもの(ゆったりした時間や快適さ) と反対のように感じる方もいるかもしれません。
ですが、自分は↑の試行錯誤によってむしろ時間や快適さを得られたなと感じています。

ですので、その成果をNote上にアウトプットして、読んでくださった方の旅行がもっと素敵になればいいなという思いで記事を書いていこうと思います。

旅行の手順

では各論に入る前にまず旅行の手順を分割して、改善対象を把握してみましょう
「(まるで仕事のようだな・・・)」と思いつつやってみると、だいたいこんな感じになるかと思います。

  1. 資金繰り

  2. 日程の確保

  3. 行く場所探し

  4. 旅程を立てる

  5. 移動手段や宿の手配

  6. 荷造り

  7. 実際の旅行

  8. 後片付け

1,2は語りだすと怪しい投資・転職セミナーや節約ブログみたいになりそうなのでここでは話しません 笑
なのでそれ以外の項目について、色々とTips的なものを別記事で書いていこうと思います。

個別の記事

記事を書いたらこちらに追記していきます

  1. 資金繰り

  2. 日程の確保

  3. 行く場所探し

  4. 旅程を立てる

  5. 移動手段や宿の手配

  6. 荷造り

  7. 実際の旅行

  8. 後片付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?