見出し画像

週末鎌倉。

先週末、MEET LOCAL 鎌倉 観光しない旅づくりに参加してきました。

文字通り、観光ではなくローカルを存分に楽しもうという企画。飛び込み参加感満載でしたが、4〜6名という良い規模感でかつ他の方々も大体初対面、でも自然体でなんか前から知り合いだったかな?って感じのメンバーで、幸福度150%でした。

やはり地域はヒトであり、その地域の方に案内してもらう以上のことはないなぁと確信を強くした週末。

てゆーか、鎌倉が楽しすぎます。

今回裏テーマ的な感じで線路の東側にはいかない!(最後にご飯でちょっとだけ行きましたがそこも最高)ということで、本当にそれだけでも盛りだくさん。

ホテルができたら、お客さまにこういう風に鎌倉を楽しんでほしいなぁーと。

案内人柴田さんの、「ここは〜」のプチ情報が一軒ごとにあり、前に進まない進まないw
そしてたまたま前を通りかかったところドアが開き店主に遭遇!が3回くらいあって。なんか大切な瞬間を見せてもらってる感覚でした。



ということで、訪れたルートなどなどを書き記します。

1回目は御成〜扇ケ谷の、完全グルメ編になっちゃいました。本当に線路の西側だけです笑。

鎌倉で地に足ついたお店に行きたい時、めっちゃ参考になると思うので、鎌倉に行く時は思い出してみてください。というか、これを見たらみんな鎌倉の昼も夜も楽しみたくなるはずです。

夜はHostel YUIGAHAMA + SOBA BAR に泊まりましょう。
オープンしたらメトロポリタンにも泊まってくださいね。
人が多すぎない今の時期も、おすすめですよー


ランチはこちらへ。

かかん 鎌倉本店
0467-22-4772
神奈川県鎌倉市御成町13-12
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14067477/

麻婆豆腐の定食が名物!
以前はビストロだったそう。麻婆豆腐は、山椒が効いていて、お肉とたれが白ご飯に合う合う。ビールにも惹かれましたが、まだ序盤すぎるため我慢。。

他にも柴田さんもおすすめしてくれて、私もここ最近で訪れてよかったお店(御成〜扇ガ谷)をご紹介します!

カフェ・ロンディーノ
0467-25-4354
神奈川県鎌倉市御成町1-10
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000260/

プリンが美味しいよ!と教えてもらったので早速翌朝行っちゃいました。

プリン、思った以上におっきかった!美味しかったです。

常連さんらしき方々が入れ替わり立ち替わり入ってきて、サンドイッチやパスタを頼んでいらっしゃいました。そこまで長居はできませんが、長年愛されている雰囲気を味わうことができます。

オクシモロン onari
0467-40-5633
神奈川県鎌倉市御成町14-1 御成町ビル 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14060276/

若者に人気のOXYMORONのカレー。(写真は以前行った小町通りの方のものです。こちらの西口のお店の方が空いてるみたいですよ。)

⬇︎このお口直しが美味しいよね!という話になりました

オシノ
0467-55-5327
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14011843/

星野さんがやっていらっしゃるフレンチビストロ。ごはんも美味しくワインもたくさんいただけちゃいます。こちらは以前、鎌倉通の方にお連れいただいたお店で、夜の鎌倉の愉しみを知るきっかけになったお店でした。

TRES
0467-66-1324
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-9 鎌工業会館ビル 102
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14056012/

トレスはOSHINOのすぐそばにあるワインバーです。翌日ランチに行きました!

こちらもワインがたくさんあり、次回は夜ぜひお伺いしたいと思います。

さあ、みなさん鎌倉に行きたくなってきましたか?

今日はここまでー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?