見出し画像

好きな文具について語らせて。 #3000字に込めた偏愛


 今回は、こちらの企画に参加させていただきます。

 初めましての方もお久しぶりですの方も、Twitterではよく見かけるよねの方もこんにちは。いちかです。
トキさんの上記記事を拝見して、偏愛かぁ、わたしにもあるかなぁと呑気にぼんやりと考えてみましたが、偏愛だらけの人間でした(笑)お着物も文具も本も。偏ってるの、ものすごく。

で、今回は文具についての愛を書き散らかしたいと思います!


 そもそもわたしの文具好きは、小学生の頃から始まっていました(古い)。鉛筆ひとつ取っても拘りがあり、丸なのか六角形なのか、柄は、先端に消しゴムはついているか否か、キャップはどの鉛筆にはどの色のキャップをつけるか、レターセットは常に複数常備、小学生にして色ペンと鉛筆の筆箱を分けたいと思う偏愛っぷり。
そんな子供が大人になったら、まぁそりゃあ拘りはより深く強くなるってものです。最近では妹と文具談義をするのがとても楽しく、シールやメモパッドなどわけわけ(※我が家では分けっこすることをわけわけと呼んでいます)しながら文具に囲まれた手帳ライフを楽しんでおります。

 では、最近のお気に入り文具とか折角だし紹介しちゃおうかな。いいかな、いいよね…?


 まずはこちら、今一番お気に入りのカラーペン。
CLEAN COLOR DOT スモーキーカラー6色セット。

 こちら、先端が丸いスポンジのようになっていて、ぷにゅっと垂直に押すと可愛い〇が押せるというペンです。セットは3パターンあって、わたしが今持っているのはこちらのスモーキーカラー。マイルドカラーセットも遠くない未来に手に入れるでしょう…( ̄▽ ̄)濃すぎないカラーがとても可愛くて、もちろんマーカーのように少し太めの線を引くことだってできます。6色の中で一番気に入っているのは、WISTERIAというくすみ紫のようなカラー。淡く優しい紫がとても素敵です。


 お次はこちら。
マイルドライナーナチュラルマイルド色5本セット。

 こちらは先端がよくあるマーカータイプのペンなのですが、とにかくナチュラルカラーがマイルド=つまり色合いが優しい!好きなところはこの一言に尽きます。マーカーの上にボールペンで文字を書いたりもするし、手帳の中で目立たせたいところだけ後からマーカーを引いたり。蛍光色って色がはっきりしていて、勉強などにはいいんですけれど、手帳に書くにはちょっと目立ちすぎるなぁ…と思っていた時に出会ったのが、このマイルドライナーシリーズ。バラでも6本持っているのですが、先日発売されたこちらの新色がどうしても欲しくて購入しました。今までに持っていないマーカーの色なので、大活躍中です。


 文具好きとして外せないのは、マスキングテープ。
こちらはこれからの季節にぴったりのクリアタイプのテープです。

 こちらのマインドウェイブさん、素敵なマスキングテープやシールを沢山販売しておられまして、日々沢山お世話になっております。
何と言っても今のお気に入りは「クリアテープ 30mm幅 95141 sparkler」という商品で、クリアタイプのマスキングテープに線香花火の柄が描かれているものです。これほんっとに可愛くて、マステ好きにはお勧めしたいし、いやでもマステ好きはもう知ってるか…とも思いつつ。クリアタイプってコラージュするにはあまり向いていないのかなとかも思いますが、抑え目な色のシールとなら相性もいいと思うし、何より美しい!見てうっとりするというのも、わたしにとっては大事な要素です(笑)


 同じく最近出番が多いのがこちら。
古川紙工さんの「わたしびより」というシリーズのメモパッドです。

 これめっちゃ可愛いんですよ、全部で4柄入っているんだけど、どれも喫茶をテーマにしたメモ用紙で、クリームソーダが絶対描かれている。古川紙工さんのクリームソーダは見ているとすごく飲みたくなってきて、イラストのタッチも優しい感じがとても好きなのです。これをチョキチョキして手帳に貼ったり、そのままの状態でメモを書いて貼ったり、使い方はいろいろです。このクリームソーダのマスキングテープやフレークシールもそのうち買いたいと思っています。「そのうち買いたい」が多すぎて、今優先順位つけられないであわあわしているんですけれど。


 ご紹介の最後は、リンクはないのですが、100均で販売されているダイカットシール。最近の100均のシールって本当に可愛くて、トレーシングシールも多く販売されているので、貼り直しができるところも魅力のひとつです。それに何と言っても種類が豊富!わたしがよく行く100均は、ダイソー・セリア・キャンドゥの3店舗なのですが、今のところシールはセリアの一人勝ちです(あくまで個人の主観と住んでいる地域・店舗の規模によるものです)。女の子のイラストがシールになったものから、お花のシールなんて何種類あるか数えたことないくらい多いです。またコラージュに使えそうなシンプルな丸型のシールもあれば、風景写真や空の写真がそのままシールになったような柄のものもあります。店舗差はありますが、ほんっとうに多い。そして全部110円(100均なのでそりゃそうだろって感じですが)!!可愛いシールが110円で揃えられるなんて楽しすぎる!となってテンションが上がりすぎ、妹と大量にシールを買い込んでわけわけしたのはつい最近のことです。


 はぁ、おすすめ文具を書くだけでめっちゃ楽しい…。
手帳は今年は、ほぼ日手帳カズンサイズ(ヨシタケシンスケさんのカバー)と、セリアで購入して揃えたA5サイズのシステム手帳を2冊使っています。日々の日記はほぼ日手帳。Todoリストや毎日続けたいこと(ストレッチとか)を記録するのにシステム手帳を使用しています。
今年はバレットジャーナルに挑戦しようかとも思ったのですが、毎日決まった時間に手帳タイムをまだ取れていないわたしにはちょっとハードルが高いかな、と思って断念しました。来年はやってみたいなぁ。でもほぼ日のように、1日の出来事を沢山書きたい時もあるので、それ用の手帳もしくはノートも必要だよなぁなんて、まだ5月なのに来年の手帳の心配をしたりしています。こういうの考えるのもめちゃめちゃ楽しいです。

 普段はあまりテンションがわかりやすく上がる方ではなくて(自分の中ではですけれど。他の方から見たら実はわかりやすいのかもしれない(笑))、でも本屋さんと文具屋さんはめっちゃテンションが上がる場所のひとつです。文具屋さんって個人店であればあるほど楽しくて、店主の好みで雑貨が揃えられているので、それを見るのがほんっとうに好きです。いつか都内の色んな文具店にもお邪魔してみたい。
mt.LABでマスキングテープこれでもかっていうほど見たいし、カキモリさんで万年筆のインクも作ってみたい。
万年筆はまだプチプラのしか使用したことはないんですけれど。今はpreppyさんのブルーブラックがお気に入りです。書きやすいし、万年筆初心者には手が出しやすい。

 preppyの万年筆は、好きな言葉を書いておくルーズリーフに使用しています。
そうそう、書く対象によってペンを変えているのも文具好きならではなのかしら。ほぼ日手帳はSARASAのブラウン、システム手帳はシグノのブラウンブラック、好きな言葉集はpreppyという具合です。


 なんて書いているうちに3000字!やはり好きなものについて語るというか書くのはあっという間ですね。
トキさん、素敵な企画をありがとうございます。偏愛っぷりを晒したような気がしなくもないですが、書いていてとても楽しかったです!


 偏愛をここまで読んでくださってありがとうございました。



20220504

いただいたサポートは、アクセサリー制作費にさせていただきたいと思います。していただけたら幸いです。