見出し画像

体のケアで、経営に活力を 【メルマガ】 8

第344号 2021年8月1日 発行分

みなさん、こんにちは!くもんです。
今日も限定メルマガをお送りいたします!

二十四節気:大暑(たいしょ)
七十二候:大雨時行(たいうときどきふる)

ときどき大雨が降る頃。むくむくと湧
き上がる入道雲が夕立になり、乾いた
大地を潤します。

まさに暦通りと感じるこの頃です。

では、お送りします!

1. 今週の起業家ノウハウ 「食べることは生きること」

歳も取ってきたせいか、最近季節や旬
のものに一段と興味が湧いてきました。

今まで仕事中心でさほど食材に意識を
してきませんでしたが、旬のものをと
ることは身体にいいというので調べて
みました。

「夏にはあっさりとした野菜や酸味の
ある果物、カリウムを豊富に含み、体
の熱を冷ます効果の高いものが旬を迎
え、冬には体を温める効果の高い根菜
類が旬を迎えます。
旬のものを食べることは、季節に対応
した体作りをすることだったのです。」

この記事を読むと、食べることは生き
ることだな、と感じますね。

旬のものからエネルギーをもらい、
身体をケアしてもらっている。

身体が作られていくので、なるだけ旬
のものをとり、なるだけ新鮮な食材、
そしてバランス良く摂取していきたい
ですね。

このように考えると、なるだけ手作り
のものを食べたくなります。

以前はコンビニ弁当をよく利用してい
たのですが、最近では定食屋の弁当を
買うようにしています。

人それぞれでしょうが、体調の変化は
あります。良い方向にです。

水を多く飲むようにすれば体調の変化
はあります。

身体に取り入れるモノの重要性を感じ
ているこの頃です。

身体が資本だからですね。

考えてみましょう!

くもんあきひろ

【編集後記】

再び緊急事態宣言発出ですね。。。
まあ、想定の範囲内ですが。

秋に落ち着いて、冬にぶり返して、
来春どうなっているか?でしょう。

丸二年ですね。
さすがに疲れてきましたね。。。

でもアフターコロナを見据えて、
考えておかないといけませんね。

ということでメールマガジンをお送り
しました。お読みいただきありがとう
ございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?