見出し画像

これからCFPを目指す君へ。『これは僕が最高のFPになるまでの物語だ』

初めまして!CFP.はやぶさです。

正しくは現在AFP/2級FP技能士のはやぶさです!(2023.4/3時点)

このnoteはタイトル通り『僕が最高のFPになるまでの物語』です。
※既視感あるフレーズだなと思った方は友達になりましょう!

ダラダラと自己紹介をするつもりはないですが少しだけ!

僕は現在32歳で法人を経営しています。

高校の時から簿記の資格を持っていたこともあり、
ある程度の知識はありましたが、
実際に決算や社会保険等の手続きを進める中で
FPの知識について興味を持ち始めたのがきっかけです!

2022年3月から勉強を始めて
3級FP技能士(2022.5月取得)
→2級FP技能士(2023.1月取得)→AFP取得(2023.3月取得)
という流れです。

現在は6月のCFP認定試験に向けて勉強を進めてます。

わざわざ僕がnoteのアカウントを作って発信する理由はふたつあります。

まずは『お客様の獲得』のためです。
CFP協会に加入することでセミナーや新規顧客の開拓を行うことはできます。
しかしそれだけではきっと一部のπを奪い合う形になってしまうなと思い
少しでも税金や相続・保険等の加入を検討している人に届けるための
間口を作ろうと思って今noteを書いています。

ネットでの検索では、どうしても手触り感のない情報が多く
まずは「専門家への相談」というありきたりな方法を選ぶしかありません。

だからこそ少しでも僕自身の人となりを分かっていただいた上で
いつか僕自身のお客様になっていただけたら嬉しいと思います。

ライフプランニングの分野においては長くて
60年近く人生を見据えて計画を立てていく必要があるので
その一部のお手伝いを出来たら嬉しいです!

そしてふたつめの理由は『CFPになるための足跡(備忘録)』を残しておこうと思ったからです。

僕自身いまCFPになるために
現役CFPの人のHPや勉強法のブログ等を漁っては読んでいますが
やはり結果(合格後に書いたもの)が多くて
過程の中でこんな葛藤があった!とか悩んだ。みたいな内容が少なくて
共感できるものが少ないなと思っています。

だからこそnoteやSNSを含めて自分なりの足跡を残して行けたらと思います。

現時点ではフォロワー0人のアカウントですが
少しずつ育てていけたらと思います!


最後に少しだけ僕の想いを語ります。

まだまだ32歳と若輩者ですが、
経営者という立場になるまでに
社会人を経験し、中間管理職というポジションでの葛藤や
人をマネジメントする難しさ、
そして日本で生きる上で知っておくべきことなど
多くの気づきを得て今の自分がいます。

FPの知識が日本だからこそ多くの人に必要とされると踏んで
自分の大切な時間をこの勉強に使っているところです。

世の中ではAI分野の発展が著しく
代替される職業も少なからず増えると思いますが、
でもそのスピードは先進国に比べるとまだまだ遅くて
新しいものを受け入れることが苦手な国民性を僕らは持っているので
人がいることの安心感は向こう10年は続くのかなと思ってます。
(自分の父ちゃん母ちゃんがChatGPTを常用している姿がイメージ出来ないから)


この年になるまでにお金の失敗も少なからずしてきました。


アルバイトを始めてから知ったギャンブルでは
給料日当日に全て使い切り、帰り道のコンビニでおにぎりも買えなかったな。

社会人になってからは、毎月クレジットカードの限度額を使い切り
分かりやすくリボ払いでの落とし穴にハマり、
数年後には手元のクレジットカードはただのプラスチックに変わりました。
(全然魔法のカードではなかった笑)

個人事業主に変わってからは、高すぎる社会保険料に驚き
改めて会社に自分は守られていたんだなと知りました。(労使折半最高)

そんなこんなで20代前半から貯金など全くなく、
30代になってやっと雀の涙くらいの余力が出来てきたところです。

お金に悩まされてきたからこそ、もっとお金について知ろうと思いました。


そこから日本で生きること(国としての仕組み/税金)を学び直しています。

ルールや仕組みを知ったうえで提案できること。
そして目の前の人のライフプランを尊重すること。
せっかく選択の自由がある国に生まれたからこそ
僕はその人が自分らしく表現を出来る人生を作るためのお手伝いをしたいです。

まずは自己紹介と目標について話をさせていただきました。
ぜひ少しでもいいなと思ったらフォローをよろしくお願いします!
いただいたサポートにつきましては、
今後の教材費や勉強環境を良くするための資金に充てていきたいと思います!

▼以下2024年4月1日追記

■6月試験結果
悔しい~~~!2ヶ月みっちり集中しても全科目合格の壁は高かった!!


■11月試験結果

11月リベンジ編。
しっかり全科目合格しました。

晴れて12月にCFP資格認定者としてバッジもゲットしました!
宣言して取り組めば必ず叶います!
僕にできる勉強方法やコツを上記にまとめましたので
少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。

今後ともCFP.はやぶさをよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
10代向けのお金の家庭教師や
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】


🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?