39 点と点をつないでいく

もし過去に戻る事が出来るなら・・・
あなたはどうしますか?
数秒考えた僕の結論は

『戻りたくない』

でした。
他の人は、過去の過ちをやり直してもっと良い人生にしたいと言っていましたが、それを聞いてより明確に戻りたくないなと思いました。
過去の過ちや失敗を得ているからこそ、今の自分がいて今の人生がある。
それを過ちや失敗と捉える事は簡単だが、その出来事自体が確実に自分の意識や活動を支えていると感じます。

人並みに『失敗』と呼ばれる経験はしてきました。
あほな事だとトランポリン中に飴玉を丸のみしてそのまま窒息死しかけたりとか。素足で歩いててガラス片を踏んじゃって怪我したとか。
ヘルニアをかなり酷い状態まで放置して半年ほど運動どころか歩行や日常生活すら出来なくなったりとか。
それに伴って、自分の頭で考えてどうやって生きていくのか?
楽に生きていく方法や死なない為の方法を学んできたと思っています。

世の中には成功法則という方法があるにはありますが、それらはあくまで一例に過ぎません。結局は自分自身がどこかで泥臭い努力や失敗が待っており、それらを乗り越える力が必要になってきます。
そういった失敗の一つ一つや地道な行動・成功例の一つ一つを点として捉えた時に出来るだけ幅広い点を持つ事もとても大事だと思っています。
それらの点がどこかのタイミングできっと新しい意味を与えてくれると思います。

記事を書きながら思い出したのは、有名なスティーブ・ジョブスのスピーチでした。余りにも有名なスピーチなのですぐに検索で出てきましたが、このスピーチは今回の件をより明確に示してくれています。

失敗しても嫌な事があっても問題ない
今を一生懸命生き抜けばきっと未来でその失敗は
失敗ではなくなっていると思います
そうやって子供から大人になっていく
そう思います

「Stay hungry, stay foolish」(貪欲であれ、バカであれ)

後ろを振り返る事も必要ですが
しっかりと前を向いて歩いていきたいですね◎

もし見たことが視聴する価値はあると思います。

ここから先は

0字
時期や内容により公開範囲を変える可能性ありますが、基本無料の記事を公開しています。応援してくださる方は購読お願いします。

探求的な思考、実験的なプロジェクト活動、プライベートな内容を含めたマガジンです。

あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )