見出し画像

充電と猫と家族と海と片付け ② 病からの気付き

ヘッダー写真は、神戸の海。

以前、3月に突然体調を崩した弟のことを記事にした。


この時、弟は、高齢の親を置いて
先に逝ってしまうのかぁと本気で心配した。
注射の2回目を打った後から大きく体調が崩れ
もっと真剣に止めたらよかったと後悔もした。
注射以外にも長年の不摂生の賜物でもあった。

ここで崩れていく人生も存在していたと思う。

糖尿病…ヘモグロビンA1cも9.0以上。
立派な2型糖尿病。
高コレステロール、中性脂肪など。
肝機能もひどく肝臓血管腫もあり。
昔は、可愛かったのに見る影もなく
ボテボテのビール腹のおっさんに成長していた。

運動もせず
ビールを浴びるほど飲み
食事も不摂生。

でも今回は生死を彷徨い
大いに反省したようで
久々にあった弟は別人…別人格になっていた(笑)

なんと体重もこの10ヶ月で13㎏も落としていた。
昔の面影がほんのり。

昨日、お嫁ちゃんと遊びに来て
話す内容にびっくりするしかなかった。

あれだけ水のように飲んでいたアルコールを一切やめたと。
飲食店経営しているので常にアルコールが近くにある環境で
誘惑に負けず健康になる方をとった弟は偉いと思った。

そして、話す内容が面白すぎた。
健康に何の関心もなかった弟が健康オタクのように
健康を語って帰って行った。

夜は一切炭水化物は取らない。
ウォーキングやー踵落としなど
有酸素運動もめちゃくちゃ大事と言っていた。
16時間食事は空けてオートファジーがいいよとか。

ガセリ菌ヨーグルトが俺には合っている。
便通も気にして一番合ったヨーグルトをチョイス。
リンゴ酢もいいぞと。
果糖は良くないから果物も食べ過ぎは良くないとも言っていた。

まぁまぁ知っている話だけど
あの弟が喋っているから面白い。

ヘモグロビンA1Cも9台が6台になっていると自慢しきり。
他の数値もほぼ正常らしい。
毎日体重計に乗って体内年齢が若く出るのを楽しんでいるらしい。

10ヶ月前には
死にかけていたので気弱になり
飼っている猫さん3匹今後を心配していた。
お嫁ちゃんが猫があまり好きではないので(笑)

このことを通して、病って、
こうやって健康の大切さに気づき
生活を180度変えた弟を見て
決してネガティブなものだけではないと思った。

これこそ命拾いというものだと思う。
間に合ってよかったと思う。


弟のお店でランチをご馳走になり
両親に見送られ飛行場へ。

見送る両親がいつも可哀想な気持ちになる。
母は
「お父さんがにゃむに帰ってきてほしいみたいよ」といい
父は
「お母さんがにゃむに帰ってきてほしいみたいだよ」と。
これくらいの言葉で精一杯セーブしているのも伝わってくる。
東京から地元に帰ってきてほしいとずっと願っているのも
知っている。
年老いた両親に寂しい思いをさせるのは
申し訳ない気持ちに毎回なる。

愛する猫さんたちとも
またしばらくのお別れ。
あの感触を
何度も思い出せるように
ぎゅ〜っと抱きしめてバイバイした。

今日は、晴れていて
上空からの写真が色々撮れた。


地元上空

お次は琵琶湖

琵琶湖

そして、撮りたかった富士山


やっぱりカッコいい

ということで羽田空港到着。

明日から3日間仕事。
働けるかなぁ。
まだまだ寝ていたい(笑)

家族がみんな元気だったことに感謝。

猫窓

また明日からこちらでの生活。
よろしくお願いします。

ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕