見出し画像

ここはどこ?私の職場だったよね?

育休に入り、3週間ほどが経過しました。

この間、私がやっていた業務などについて、職場から問い合わせの連絡が来ることもなかったため、職場に顔を出すこともありませんでした。

そんな中、ちょっとした用事があり、久しぶりに職場である市役所のほうに出向くことになりました。

3週間前までは当たり前のように通っていた市役所。しかし、しばらく足を運んでいないと、なんだか入るときに緊張してしまうという現象が生じました。

このアウェイ感を感じる現象はとても不思議ですが、人間は慣れの生き物とも言われるのが分かるような気がしますし、それだけに環境って大事だなと感じるところでもあります。

一方で…

「私はもう職場に戻れないのかもしれない…」

そんな不安も感じてしまうような気分にもなりました。

私は育休という形なので、復帰時期にある程度の目途がたちますが、心を病んでしまい、療養する形で休んでしまった場合、復帰するのには相当な心理的ストレスがかかるんじゃないかなと思います。

私が育休から復帰した際には、そうした部分もフォローしながら仕事ができたらと考えるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?